クルマ選びは
  新車データベース
マイカー採点簿
試乗記検索エンジン
国産車サマリー
カーライフ情報は
  厳選クルマリンク
車何でもランキング
車何でもアンケート
自動車保険
業界情報は
  ニュース&トピックス
コラム&レビュー
メールマガジン
  週刊くるまーと
モバイル対応
  運転免許問題集
ガソリン価格調査
車物知りクイズ
いつでも、どこでも
  iくるまーと(携帯)
くるまーと情報
  ウェブマスターより
広報&報道記事
お問い合わせ
 

info@kurumart.jp


トップページへ戻る

 

コラム&レビュー

クルマのまわりで:イベント参加

 
 伊豆で開催された「CG DAY」に行って来ました。もちろんお客さんとして。

 これは老舗雑誌CGの読者が組織している「CG CLUB」が主催、CGとその姉妹誌NANIが協力・後援するイベント。当初は都内の遊園地を会場にしていましたが、最近は伊豆のサイクルスポーツセンターが会場になっています。


 イベントの内容は車輌展示、トークショー、編集者との同乗ドライビング、各種店舗出店等々、この手の催しとしてはかなり充実しています。ただ、ちょうど同時期にNAVI誌がルマンに出場していたので、その分編集スタッフの参加は少なかったようですね。


 展示車輌の中ではまずアバルト、とくにグランデプントがよかったですねー。人気はもちろん500の方ですけど。あと、VWのシロッコは実物の方がいいですね。写真だとウナギ犬にしか見えないので。

 アルファのミトは個人的に内装の作りに感心したかな。ベースのグランデプントとは随分違う。あの8Cも来ていて羨望の的でしたけど、自分には何だか縁が無さ過ぎる感じでしたね。


 
 このイベントは参加者の車輌も展示できるのがいいところですが、その中では程度のいいビートと、同じく程度のいい初代パンダがよかったな。パンダの方はご夫婦で香川から走っていらしたとか。

 トークショーは塚原CG編集長と由良卓也氏、川上完氏の3名で。今年のテーマがライトウエイトスポーツということもあってレースの話が結構出てましたが、やっぱりホンダのF1撤退についてはかなり辛口でしたね。

 CG DAYの特徴は車種や年代が不問なことでしょうか。クルマのイベントは車種別、メーカー別のものが圧倒的に多くて、それはそれでディープに楽しいですけど、何でもOKというのもいいですね。


 退場前には会場の5km周回コースを走ることができて、これも気持ちよかったです。

 ただ、開催が休日だったので、帰りは例の「1000円」渋滞にしっかり巻き込まれましたけど。

(09/06/20 すぎもとたかよし)

日本の自動車評論を斬る!
すぎもとたかよしのブログ
」へ

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
(c)2009 MICle Corp. all rights reserved.