クルマ選びは
  新車データベース
マイカー採点簿
試乗記検索エンジン
国産車サマリー
カーライフ情報は
  厳選クルマリンク
車何でもランキング
車何でもアンケート
自動車保険
業界情報は
  ニュース&トピックス
コラム&レビュー
メールマガジン
  週刊くるまーと
モバイル対応
  運転免許問題集
ガソリン価格調査
車物知りクイズ
いつでも、どこでも
  iくるまーと(携帯)
くるまーと情報
  ウェブマスターより
広報&報道記事
お問い合わせ
 

info@kurumart.jp


トップページへ戻る

 

コラム&レビュー

クルマのまわりで:今週末のクルマたち

 
 土曜日は新橋演舞場へ中村吉右衛門を観に行く途中、日産の銀座ギャラリーを覗くと、おやまあ、前回書いたスカイライン・クロスオーバーのプレビュー展示が。ま、もう“出来てる”クルマなんだからこういうことも可能なのか。


 決して小さくはないけれど、スカイラインに慣れてる目で見れば過剰な巨大さは感じなかったかな。少なくともギンギラになっちゃったムラーノよりはすんなり入れる佇まい。でも、囲まれ感のある凝ったインテリアを見ると、やっぱりスカイラインとは関係ないんだよなあ、と思っちゃう。

 あ、久々の“銀ブラ”だったので、老舗の煉瓦亭でお昼をいただきました。もしかして不況でなくなってたりして・・・なんて思いましたが、しっかり行列で安心。定番のハヤシライスはやっぱり美味しかったですね。

 で、日曜日は関東近県のジェミニオーナーによるツーリング。4回目となる今回はエンスーの聖地、箱根コースとなりました。ターンパイクから芦ノ湖スカイラインっていうね。


 
 参加は前回の倍の14台。相変わらず僕みたいなノーマル派から超モディファイ派まで様々なクルマが集合しましたが、今回は“前オーナー”もおふたり参加という充実ぶりでした。


 個人的な興味はターボディーゼル車の参加。僕もいまの前はディーゼルに乗っていたので、もう懐かしいの何のって。地域によってはまだ登録できるんですよねー。

 1.5リッターのターボディーゼルは3速に入れておけばどうにでもなるトルクの高さと、高速でリッター20キロに届く、インサイトも真っ青の高燃費が魅力でした。記憶ではヨッコラと重たいエンジンフィールだったけど、今日久々に乗せてもらったらかなりスムーズで驚きました。さすがはいすゞ。


 それにしても、もう20年以上前のクルマがこれだけ集まるのはすごいですね。ジェミニはクルマ全体としての魅力もありましたが、たとえば写真のように前後期で結構違う雰囲気や、イルムシャー、ロータス、ディーゼルなどの付加価値の付け方が上手かったのでしょうね。

 帰途は少々渋滞につかまりましたが、充実した週末となりました。

(09/05/10 すぎもとたかよし)

日本の自動車評論を斬る!
すぎもとたかよしのブログ
」へ

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
(c)2009 MICle Corp. all rights reserved.