クルマ選びは
  新車データベース
マイカー採点簿
試乗記検索エンジン
国産車サマリー
カーライフ情報は
  厳選クルマリンク
車何でもランキング
車何でもアンケート
自動車保険
業界情報は
  ニュース&トピックス
コラム&レビュー
メールマガジン
  週刊くるまーと
モバイル対応
  運転免許問題集
ガソリン価格調査
車物知りクイズ
いつでも、どこでも
  iくるまーと(携帯)
くるまーと情報
  ウェブマスターより
広報&報道記事
お問い合わせ
 

info@kurumart.jp


トップページへ戻る

 

コラム&レビュー

クルマのまわりで:スカイライン・クロスオーバー

 
 夏発売なので新車じゃないけど・・・取りあえず巧いなあ、と思ったのは名前と売り方のふたつ、かな。


 スカイライン・クロスオーバー。いやあ、分かりやすいよね、これ。ご存知のとおりコイツはインフィニティEXであって、海の向こうでは「G」とは別モノ扱い。けれども、同じインフィニティとしての関連性を持たせたデザインは、つまり日本じゃそのままスカイラインの親戚になると。

 だったら、そのまんま名前を付けてしまえというのは、単純だけど正解だと思う。スカイラインというネームバリューは日産の財産だし、ムラーノあたりとの差別化にもちょうどイイ。大きなSUVの旬が怪しい感じになってきていることもあるし、とにかくイメージ作戦がベストかと。

 それと売り方。たとえば先行したレクサスが国内じゃあどうにもこうにも、いや、たとえばRXとハリアー併売とか、新型ハイブリッドセダンをトヨタブランドと姉妹化、みたいな解決不可能な状況になっちゃっているのに対して、こっちはサラッと巧いことやってるよなあと。


 
 たしかに、ジュネーヴショーでの「エッセンス」がインフィニティとしての今後を示唆したりしているんだけど、そんなの日本の多くのユーザーは知らないだろうし、関係もない。だから、海外の売り方を無理やり国内で合わせ込む必要なんか元々ないわけで、みんな日産でいいじゃん、というのも正解だと思う。さらにそのスタイリングが優秀なら国内の日産ブランドにとって何も悪いことはないし。

 日産は一時インフィニティの日本展開を公言していたけど、いまはどうなんだろう? まあ常識的に考えて、それで得るものがあるとは僕には思えないので、止めた方がいいと思うけど。そんな余裕があるなら、それこそ海外専売の日産車を「損にならない」程度に色々持ってきた方が面白いんじゃないかな。FXとかセントラとか。

 あ、そういえば新しいプリウスのCMにイチローが出演・・・っていう話があるとか。信憑性は? だけど、トヨタに近いキムタクがオファーして共演なんて話。もしこれが本当なら、日産を裏切るのか!とイチローを責めるより、見境がないぞ! とトヨタを責めるべきかと。そんなことより、トヨタレンタカーの草薙君自粛なんて止めなさいってば!

(09/05/04 すぎもとたかよし)

日本の自動車評論を斬る!
すぎもとたかよしのブログ
」へ

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
(c)2009 MICle Corp. all rights reserved.