クルマ選びは
  新車データベース
マイカー採点簿
試乗記検索エンジン
国産車サマリー
カーライフ情報は
  厳選クルマリンク
車何でもランキング
車何でもアンケート
自動車保険
業界情報は
  ニュース&トピックス
コラム&レビュー
メールマガジン
  週刊くるまーと
モバイル対応
  運転免許問題集
ガソリン価格調査
車物知りクイズ
いつでも、どこでも
  iくるまーと(携帯)
くるまーと情報
  ウェブマスターより
広報&報道記事
お問い合わせ
 

info@kurumart.jp


トップページへ戻る

 

コラム&レビュー

新車心象風景:トヨタ・iQとヴィッツ仕様追加

 
 トヨタのバリエーション追加がふたつ。いいなあと思ったのと、そうでないの。

 まず、よかったのがiQのカラー追加。コンパクトカー、とくにヨーロピアンなボディにはポップな色が合う例が多いけど、iQはプレミアムを指向してか、妙に渋い色ばっかりでパッとしてなかったでしょ。


 今回のイエローとブルーは、その点明るくてとても気持ちいいんである。ブルーはメタリックが入っているけど、彩度が高くていいし。4代目コルサ・カローラIIもパステルカラーが似合っていたけど、あれを思い出すなあ。ま、もしかしたら単にデビューに間に合わなかっただけなのかもしれないけど、こっち方面でもう少しバリエーション増やしてもいいんじゃないかな。

 で、イケナイのがヴィッツの特別仕様である「シャンブル ア パリ コレクション」

 女性が憧れる“パリの小部屋”を想定し、何と1万人の女性を対象にリサーチしたっていうからスゴイ。・・・んだけれど、1万人に聞いた結果がコレとは。



 
 インパネのちょっとゴールドな加飾に加え、見せ場はターコイズやストライプの着せ替えシート。まあ、たしかにブルー系のコーディネイトにはなってるけど、とにかく安っぽい。なんかこう、改装したファミレスを連想させちゃう。

 そもそも着せ替えって要はシートカバーでしょ。しかも3パターンだけ。1万人にリサーチするようなことするんだったら、もう100種類くらいの生地見本を作ってオーダー制にすればいいのに。もちろん、ちゃんと張り合わせでさ。ホントはインパネや天井の色もコーディネイトしたいよね。

 ボディ色も少ないし、ホイールキャップは1種類。これって多少のセンスの違いはあるにせよ、70,80年代のelleseだのparcoだのと基本的に同じレベルの発想なのが寂しい。トヨタの女性チームはこの程度のセンスなの?

 たとえば先代キューブがコンランとのコラボをやったけど、あれなんかと比べると「デザイン」に対する意識や認識がまったく違うでしょう。いや、それ以前に内外装ともマーチのカタログカラーの方がよっぽどセンスいいもんなあ。

 前にも書いたことがあるけど、トヨタはカラー・テキスタイルのセンスがどうしても弱いんだよなあ。日産があそこまでできるのに、一体何でなんだろう?

(09/02/14 すぎもとたかよし)

日本の自動車評論を斬る!
すぎもとたかよしのブログ
」へ

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
(c)2009 MICle Corp. all rights reserved.