クルマ選びは
  新車データベース
マイカー採点簿
試乗記検索エンジン
国産車サマリー
カーライフ情報は
  厳選クルマリンク
車何でもランキング
車何でもアンケート
自動車保険
業界情報は
  ニュース&トピックス
コラム&レビュー
メールマガジン
  週刊くるまーと
モバイル対応
  運転免許問題集
ガソリン価格調査
車物知りクイズ
いつでも、どこでも
  iくるまーと(携帯)
くるまーと情報
  ウェブマスターより
広報&報道記事
お問い合わせ
 

info@kurumart.jp


トップページへ戻る

 

コラム&レビュー

Drive My Car:12ヶ月点検完了

 
 愛車ジェミニの12ヶ月点検が終了しました。


 「ま、何もなければ半日で終わりますから」なんてことを担当メカニックさんは毎回仰るのですが、これまで半日や1日で終わったことはないんです。当たり前ですけど。

 今回はオイル漏れと水漏れ。オイルはオイルパンのドレンが怪しいということで交換して解決だったのですが、水、つまり冷却水はタービンの下あたりに配管されている金属パイプとハウジングの間から漏れていると。

 本来はこれもOリング交換でいいんですが、もしかしたらパイプを抜くと腐食が進んでいて使い物にならないかもと。しかも、どうやらこのパイプは生産中止という不吉な電話連絡が。


 
 こりゃマズイということで、あちこち部品取りの同型車を探したのですが見つからず。そうこうしているうちに「杉本さん、腐食は大したことなかったです。液体パッキンで直ります」という連絡が。いやー、助かった。

 その他はファンベルト類3本の交換でしたが、まあ何だかんだで12ヶ月点検としちゃあ結構いいお値段になってしまいました。こりゃ、真面目に普段乗りをもう一台考えないとダメかも?

 で、この際ついでということで前に書いたバッテリーを購入、交換しました。パナソニックのカオスです。これ、性能は用品店担当さんのお墨付きですが、見た目がカッコ悪い。交換後に見てギョッとしました。

 あ、もちろん交換してオーディオの音質が向上した、なんてことはないです。

(09/02/06 すぎもとたかよし)

日本の自動車評論を斬る!
すぎもとたかよしのブログ
」へ

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
(c)2009 MICle Corp. all rights reserved.