クルマ選びは
  新車データベース
マイカー採点簿
試乗記検索エンジン
国産車サマリー
カーライフ情報は
  厳選クルマリンク
車何でもランキング
車何でもアンケート
自動車保険
業界情報は
  ニュース&トピックス
コラム&レビュー
メールマガジン
  週刊くるまーと
モバイル対応
  運転免許問題集
ガソリン価格調査
車物知りクイズ
いつでも、どこでも
  iくるまーと(携帯)
くるまーと情報
  ウェブマスターより
広報&報道記事
お問い合わせ
 

info@kurumart.jp


トップページへ戻る

 

コラム&レビュー

Drive My Car:能登・岐阜・長野ツーリング

 
 少し前になりますが、たまっていた休みを使って、2泊3日のロング・ツーリングをして来ました。


 初日の目的地は能登。中央道、長野道から北陸道へ。この日はもともと曇天だったですが、北陸道は暗く冷たい雨で、少々寂しい感じ。氷見、七尾を経由して、千里浜の休暇村で一泊。

 翌日は朝から霰(あられ)。えらく寒いのを我慢して有名な「なぎさドライブウェイ」へ。写真のとおり結構海も荒れてましたね。

 そのまま金沢へ。近江市場で海の幸をいただいたり、和菓子屋巡りをしたり。あと、金沢に来たときは必ず寄る珈琲店「チャペック」で一服。ここは以前たまたま入ったのですが、珈琲が自分の好みの味だったので、いまでも豆のお取り寄せをしているお店です。

 午後になって、完全開通した東海北陸道で一気に恵那へ。途中の五箇山や白川郷は吹雪状態。まだ路面には積もっていませんでしたが、夜にはチェーン規制になったようです。


 
 恵那は、いま話題の「かんぽの宿」で一泊。実は以前に少々お世話になったことがあるので、そのお礼を兼ねてということで。部屋から恵那峡が一望できる好立地です。

 翌3日目は中央道で長野の伊那へ。べつに特別な理由はないのですが、いつも中央道を走っていると、この辺りの山や高原の風景がキレイなので、いつかは訪れたいと思っていたということです。


 そういうことなので、何をするでもなく美味しそうな珈琲店で読書をしたり、地元の方おすすめの蕎麦屋に行ったり。この日は晴天だったこともあって、南アルプス?の山々が美しいの何の。やっぱり伊那はいいところでした。

 今回は全行程1400キロ。高速燃費がいままでより若干下がったのが気になりましたが、トラブルもなく無事に帰って来れました。とくに目的を設けない、こういうまったりした旅もいいですね。

 走行22万キロを越えた我がジェミニは、いつまでロングツーリングに耐えてくれるのかな?

(09/03/14 すぎもとたかよし)

日本の自動車評論を斬る!
すぎもとたかよしのブログ
」へ

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
(c)2009 MICle Corp. all rights reserved.