クルマ選びは
  新車データベース
マイカー採点簿
試乗記検索エンジン
国産車サマリー
カーライフ情報は
  厳選クルマリンク
車何でもランキング
車何でもアンケート
自動車保険
業界情報は
  ニュース&トピックス
コラム&レビュー
メールマガジン
  週刊くるまーと
モバイル対応
  運転免許問題集
ガソリン価格調査
車物知りクイズ
いつでも、どこでも
  iくるまーと(携帯)
くるまーと情報
  ウェブマスターより
広報&報道記事
お問い合わせ
 

info@kurumart.jp


トップページへ戻る

 

コラム&レビュー

Drive My Car:山形旅行・プラスワン

 
 久々のロングツーリング行って来ました。

 目的地は山形。いつものとおり、温泉とグルメというほとんど工夫のない、本能まる出しの2泊3日旅行です。


 初日は日本海側の鶴岡、酒田。鶴岡は藤沢周平ゆかりの地として有名になりましたが、偶然宿も氏の定宿だったところ。酒田ではこれまた有名な山居倉庫や、かつて日本一の地主といわれた本間家旧邸宅などを見学。いずれも魚が美味しいところです。

 翌日はちょっと下がって米沢。山を30分ほど駆け上がった秘湯白布温泉へ。約190年前の藁葺き屋根の建物をそのまま使った西屋という宿が素晴らしかったです。豊富な湯量にも満足でしたし、米沢牛の料理もね。


 
 米沢の町は来年の大河ドラマへ向けて賑わっていましたね。上杉神社にも行ってみましたが、もう大河一色です。ま、好調「篤姫」の後は辛いでしょうけど。

 今回は総計1200キロの旅でした。エアコン全開で壊滅的燃費だった夏に比べ、秋の高速巡航は久々のリッター15キロ。ちょっとホッとしましたが、車内のビビリ音や相変わらずの固い乗り心地は減点対象ですね。

 それと今回は山形から帰京したその足でライブを観に行くという、ちょっとハードスケジュールを敢行しました。

青山ブルーノート東京20周年記念の渡辺貞夫カルテットですが、この日が最終日だったので無理をおして行って来ました。いやあ、これはさすがに疲れましたけどね・・・。

 

(08/11/02 すぎもとたかよし)

日本の自動車評論を斬る!
すぎもとたかよしのブログ
」へ

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
(c)2008 MICle Corp. all rights reserved.