クルマ選びは
  新車データベース
マイカー採点簿
試乗記検索エンジン
国産車サマリー
カーライフ情報は
  厳選クルマリンク
車何でもランキング
車何でもアンケート
自動車保険
業界情報は
  ニュース&トピックス
コラム&レビュー
メールマガジン
  週刊くるまーと
モバイル対応
  運転免許問題集
ガソリン価格調査
車物知りクイズ
いつでも、どこでも
  iくるまーと(携帯)
くるまーと情報
  ウェブマスターより
広報&報道記事
お問い合わせ
 

info@kurumart.jp


トップページへ戻る

 

コラム&レビュー

Drive My Car:フロントガラス交換

 
 仕事で長野へ出張する途中、中央道で”とび石”に遭ってしまったんである。

 小さな石だったけど、今回は運悪く星形のヒビが目の前にできてしまった。あー、こりゃリペアだなあ、などと思い修理に持ち込むと、この手のキズは直らないとのこと。つまり、キズが気になるならガラス交換しかないと。

 そりゃあ、目の前に★なキズがあったら気になるので交換を依頼。ガラス屋さんは「在庫あるかなあ?」などと不吉な言葉を。

 で、数日後、日本中を探した結果、いすゞの青森営業所の倉庫と製造元の旭硝子の倉庫に各1枚、計2枚残ってるらしいとの回答。さらに、青森モノは倉庫の中でどんな状態になっているか分かったもんじゃないので、まあ旭硝子モノ1枚だと思ったほうがいいですね、と追い討ちの言葉。


 
 何と9万円という値段に一瞬絶句したものの、しかしあと1枚じゃ迷っている場合じゃないとその場で注文。幸か不幸かゴムモール類も在庫ありということで、無事キレイなガラスが戻ってきました。


 あとで聞いてみると、ガラスは新品パーツとして普通にあるとのこと。ところが、全面薄いブラウンのオリジナルに対し、新品パーツは上部から茶色がグラデーションになっている後年式用のもので、つまり、色々種類はあったけど、いすゞ的にはもうこの1種類に統合しちゃえってことらしいです。まあたしかに形は同じなんだけどさあ・・・。

 ま、そういうワケで、ジェミニはますます手放し難い存在になっています。

(08/10/15 すぎもとたかよし)

日本の自動車評論を斬る!
すぎもとたかよしのブログ
」へ

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
(c)2008 MICle Corp. all rights reserved.