クルマ選びは
  新車データベース
マイカー採点簿
試乗記検索エンジン
国産車サマリー
カーライフ情報は
  厳選クルマリンク
車何でもランキング
車何でもアンケート
自動車保険
業界情報は
  ニュース&トピックス
コラム&レビュー
メールマガジン
  週刊くるまーと
モバイル対応
  運転免許問題集
ガソリン価格調査
車物知りクイズ
いつでも、どこでも
  iくるまーと(携帯)
くるまーと情報
  ウェブマスターより
広報&報道記事
お問い合わせ
 

info@kurumart.jp


トップページへ戻る

 

コラム&レビュー

Drive My Car:九州ドライブ(デミオ)

 
 ちょっと前ですが、九州に行って来ました。

 今回のテーマは「スピリチュアル&グルメ」というでたらめなもの。オーラな江原さんは長野の戸隠と九州の高千穂を日本の2大パワースポットと紹介してますが、この高千穂に加えて「こちらこそ本当の天孫降臨だ」と主張する霧島の2ヶ所が旅の前半。


 高千穂盆地や天岩戸神社の神秘的な雰囲気もいいですが、霧島の狭野神社の清々しさも素晴らしかったです。写真の高千穂峡は単純に観光としてよかったです。


 阿蘇ではブランド牛の「あか牛」のステーキを食べたり、やまなみハイウェイを走ったりと能天気な観光でした。宿は温泉好きに「ポスト黒川温泉」と密かに呼ばれている「わいた山温泉」で。町中いたるところから蒸気が噴出するほど湯量が豊富ところで、温泉好きにはたまりません。


 このわいた山のある小国町は蒸気で蒸した地鶏やジャージー牛の乳製品が特産。後半のグルメというテーマを存分に味わいました。


 
 今回レール&レンタカーで借りたのは新型のデミオ。もちろんリクエストで。


 最初は低いウエストラインに戸惑いましたが、いやー、いいですねデミオ。ま、レンタカーですから1.3廉価版ですけど、キビキビしてるし安定感もあるし。スイフトの硬質感とはまた違って。

 全行程で850km走りましたが、腰が痛くなることもなかったですね。ただ、内装がチョット。いや、いまどきの複雑な成型パネルって、グレードによる素材の差が大きいんですよね。上級版のアルミやらの加飾を前提としているから、そういうのがない廉価版だと急に安っぽくなるし、妙に複雑さだけが残る。

 この外寸にこのスタイリングにしては後席も十分実用的でした。販売的にも成功しているようですから、国内向けに省いちゃった制御装置や、昔ながらのグレードの装備・質感差を解消するくらいのことをマイナーチェンジでやってもいいんじゃないかな。

 そうそう、九州は暑かったですけど、東京の湿度の高さの方がよほど不快なことが分かりました。これは異常ですよ。

(08/08/10 すぎもとたかよし)

日本の自動車評論を斬る!
すぎもとたかよしのブログ
」へ

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
(c)2008 MICle Corp. all rights reserved.