クルマ選びは
  新車データベース
マイカー採点簿
試乗記検索エンジン
国産車サマリー
カーライフ情報は
  厳選クルマリンク
車何でもランキング
車何でもアンケート
自動車保険
業界情報は
  ニュース&トピックス
コラム&レビュー
メールマガジン
  週刊くるまーと
モバイル対応
  運転免許問題集
ガソリン価格調査
車物知りクイズ
いつでも、どこでも
  iくるまーと(i-mode)
<Myくるまーと(PDA)
くるまーと情報
  ウェブマスターより
広報&報道記事
お問い合わせ
 

info@kurumart.jp


トップページへ戻る

 

コラム&レビュー

クルマのまわりで:女性による女性のクルマ

 
 前にも書いたことがあるけれど、女性向けグレード、女性仕様車っていうのはこういうのでいいのかなあ? と思う。


 ピンクのボディに日焼け防止ガラス、バニティミラーにカラフルなインテリア素材、なぜか親水機能付きドアミラー。三菱アイのブルーム・エディションは女性チームが考えた真の女性仕様車らしい。

 むかーしの女性仕様車は「こりゃ男が考えたな」っていう赤いボディにピンクのシート、なんて世界だったけれど、何てことはない、いまどきの女性チームが考えた自分達仕様も基本的に同じなんである。アロマ機能とか。


 
 いいのかなあ、と思う。これを女性と言うのなら、結局自分達は可愛い色とお洒落な素材、それにお肌に優しければOKってことでしょう。あー、そういうので満足しちゃうんだあ、って男に思われちゃってもいいのかなあ?

 いや、たとえば絶対的に体格に差があることが多いんだから、よりアシストの大きいステアリングとか、ブレーキサーボとか。シート調整幅の拡大とか、軽いテンパータイヤの開発とか、そういう方向は必要ないのかな。

 あと、毎日のように女性が狙われるこの物騒な世の中で、犯罪防止用の緊急連絡システムとか警報ブザーとか、そういうのは要らないのかなあ?

 たとえば室内真っ黒にして“男性仕様”みたいな風潮に僕は大反対なんだけど、こういうステレオタイプな発想を女性自身がやっちゃうのはどうなの、と思う。

(08/01/26 すぎもとたかよし)

日本の自動車評論を斬る!
すぎもとたかよしのブログ
」へ

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
(c)2008 MICle Corp. all rights reserved.