クルマ選びは
  新車データベース
マイカー採点簿
試乗記検索エンジン
国産車サマリー
カーライフ情報は
  厳選クルマリンク
車何でもランキング
車何でもアンケート
自動車保険
業界情報は
  ニュース&トピックス
コラム&レビュー
メールマガジン
  週刊くるまーと
モバイル対応
  運転免許問題集
ガソリン価格調査
車物知りクイズ
いつでも、どこでも
  iくるまーと(i-mode)
<Myくるまーと(PDA)
くるまーと情報
  ウェブマスターより
広報&報道記事
お問い合わせ
 

info@kurumart.jp


トップページへ戻る

 

コラム&レビュー

クルマのまわりで:TV局訪問

 
 今日、赤坂のTBSに行って来た。


 先日、筑紫哲也の「ニュース23」で、国土交通省所管のある財団が特定財源を使ってムダな駐車場を作っている、という取材があったんだけど、僕が3年ほど前、マガジンXへ寄稿した最初の記事がこの財団だったんである。

 で、「そういう天下り財団なら他にも色々ありますよ」という手紙を書いたところ、記者の方からちょっと話を聞かせて欲しいと。


 
 記者というので“裏方さん”かなあと思っていたら、番組で現地取材のときに毎回出ている三澤肇氏だったのでチョット驚き。こんな忙しい人が、どこの誰だか分からないライターの話を直接聞くなんてねえ。やっぱり、大きな番組であっても実際に取材を重ねている記者は限られているようで、なかなか現場は大変ということらしい。

 まあ、30分くらいパタパタと話して帰ろうかと思っていたら、何だかんだで2時間ほど話しこんでしまった。中心は旬の特定財源ということで話題は尽きないんである。一応自分が知っている財源絡みの話はしたけれど、その中でTV的に絵になる話題が見つかればやってみるということなんだと思う。情報提供者ということで10秒でもいいからコメントでもしたいところだけど、そんなに簡単な話じゃないよね、きっと。

 それにしても、氏は自分と同じジェミニに乗っていたそうで、これも意外というか偶然というか。しかもイルムシャーというんだから世の中狭いよなあ。いまは2代目のレンジローバーだそうで、かなりのクルマ好きみたい。非常に感じの良い方でした。

(08/02/04 すぎもとたかよし)

日本の自動車評論を斬る!
すぎもとたかよしのブログ
」へ

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
(c)2008 MICle Corp. all rights reserved.