クルマ選びは
  新車データベース
マイカー採点簿
試乗記検索エンジン
国産車サマリー
カーライフ情報は
  厳選クルマリンク
車何でもランキング
車何でもアンケート
自動車保険
業界情報は
  ニュース&トピックス
コラム&レビュー
メールマガジン
  週刊くるまーと
モバイル対応
  運転免許問題集
ガソリン価格調査
車物知りクイズ
いつでも、どこでも
  iくるまーと(i-mode)
<Myくるまーと(PDA)
くるまーと情報
  ウェブマスターより
広報&報道記事
お問い合わせ
 

info@kurumart.jp


トップページへ戻る

 

コラム&レビュー

クルマのまわりで:COTY決まりました

 
 COTYはホンダのフィットということになった。


 その結果はいいんだけど、やっぱりあの10ベストカーっていうのは一体何なんだと思う。1年間に出た新型車から、あらかじめ候補を10台選ぶ。ある雑誌に書いてあったけど、この投票内容は公表しないんだそうで。

 雑誌には独占取材ということで数字が載っていたけど、まあ10台ともが40〜50ポイントくらいでまとまっていて、その辺が高得点ってことになっている。まあ、それもいいんだけど。


 
 ところが、大賞の投票をみると、上位が300とか400なんてポイントなのに、10位あたりは何と20ポイント台だったりする。今回だとマークX・ジオとか。ええ〜、何それって感じだよね。だって、10台ともが高得点を取ったわけで、そこでの投票だって接戦になるのが道理でしょう。

 じゃあ何でって、要は各メーカーから1台を選ばせるという無理難題を通しているからで、もうこれは周知の事実。だからそのシステム自体がどうのこうの言うつもりはないんだけど、だた、こういうデタラメな選考を平気な顔して毎年続けていることがやっぱり何だかなあと思う。恥ずかしくないのかなあって。

 だって選考委員はそれなりに名前の通った人ばっかりだし、誌面じゃ結構エラそうなこと書いている人もいるわけでしょ。それがこういう破廉恥な選考に参加しているっていうのはチョットねえ。せめて選考方法に意見して変更してもらうくらいのことはできないのかなあ。最終的には自分が選んだ1台に投票しているからいい、っていうのは違うと思うけどな。

(07/11/25 すぎもとたかよし)

日本の自動車評論を斬る!
すぎもとたかよしのブログ
」へ

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
(c)2000-2006 MICle Corp. all rights reserved.