クルマ選びは
  新車データベース
マイカー採点簿
試乗記検索エンジン
国産車サマリー
カーライフ情報は
  厳選クルマリンク
車何でもランキング
車何でもアンケート
自動車保険
業界情報は
  ニュース&トピックス
コラム&レビュー
メールマガジン
  週刊くるまーと
モバイル対応
  運転免許問題集
ガソリン価格調査
車物知りクイズ
いつでも、どこでも
  iくるまーと(i-mode)
<Myくるまーと(PDA)
くるまーと情報
  ウェブマスターより
広報&報道記事
お問い合わせ
 

info@kurumart.jp


トップページへ戻る

 

コラム&レビュー

クルマのまわりで:十人ひと色

 
 クルマの趣味は十人十色、と言いたいところだけど、そうも言い切れないことがある。

 たとえばポルシェ。空冷とか水冷とかいう話はあるけれど、このメーカーを悪く書いているメディアはほとんど見ない。つまり、クルマ好きはみんなポルシェを好きなことになっているんである。

 それに近いイメージで、東京モーターショーにも飾られたアルファの8cコンペティツィオーネは、どこを見ても聞いても賛辞、絶賛の嵐になっている。ポルシェ同様、クルマ好きなら当たり前のような感じで、まさかケナす奴はいないだろうなあという雰囲気。うーん、僕にはどうもしっくり来なくて。





 
 オーディオアンプはやっぱり真空管とか、オーケストラはベルリンフィルにバーンスタインとか、ジャズは50,60年代に尽きるとか、なんか趣味の世界にはそういう“定説”みたいなものがある。職場の先輩が先日アンプとスピーカーを買い替えたんだけど、その総額は何と320万円。曰く「スピーカーは1本100万円くらいじゃないとまともな音が出ないからね」・・・うーん。

 思い込みなんだろう。デノンよりアキフューズとか、N響よりベルリンフィルとか、小曽根真よりキース・ジャレットとか、30万円より300万円とか。まあ、別の言い方をすれば伝統とかブランドってことで、実際の内容がどうと言うより、どこのメーカーだからとか、いくらだからっていう世界。

 アルファ8cもそんな感じがする。そりゃ過去の名車をうまくモチーフにしていかにもアルファそのものなんだけど、だからってほぼ全ての雑誌や評論家が絶賛だっていうのはどうにも不自然でしょう。僕なんかブレラの方が欲しいなあと思っちゃうんだけど、そんな奴はクルマ好きとは言えない、みたいな勢いだもんね。

 何て言うか、こういう「踏み絵」的な流れ、状況ってどうにも気持ちが悪い。ハッキリ言ってあんまり好きじゃないんである。

(07/11/17 すぎもとたかよし)

日本の自動車評論を斬る!
すぎもとたかよしのブログ
」へ

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
(c)2000-2006 MICle Corp. all rights reserved.