クルマ選びは
  新車データベース
マイカー採点簿
試乗記検索エンジン
国産車サマリー
カーライフ情報は
  厳選クルマリンク
車何でもランキング
車何でもアンケート
自動車保険
業界情報は
  ニュース&トピックス
コラム&レビュー
メールマガジン
  週刊くるまーと
モバイル対応
  運転免許問題集
ガソリン価格調査
車物知りクイズ
いつでも、どこでも
  iくるまーと(i-mode)
<Myくるまーと(PDA)
くるまーと情報
  ウェブマスターより
広報&報道記事
お問い合わせ
 

info@kurumart.jp


トップページへ戻る

 

コラム&レビュー

Drive My Car:小諸ツーリング

 
 1、2日と休みがとれたので、長野県の小諸まで温泉ツアーに行って来ました。

 今回は最近開通した八王子から圏央道を使ってみました。地元国立から圏央道、関越道、上信越道を利用すると200キロちょっと。つまり2時間少々で着いてしまうわけで、ちょっと驚きでした。まあ、圏央道開通にあたっては色々な問題もあるわけですが・・・。


 小諸に行ったのは、たまたまいい宿が見つかったためです。「中棚荘」という島崎藤村ゆかりの宿で、食事、温泉などすべてのもてなしが行き届いていて、評判通りのいいお宿でした。来月は何とジャズギタリストの渡辺香津美がミニライブをやるそうで、女将さんの話では、たまたま宿泊した渡辺氏が気に入ってしまい、それ以来家族ぐるみのお付き合いをしているとか。来年は是非聴きに行きたいですね。


 
 小諸では、標高2000mの高峰高原までワインディングを走って、頂上の温泉に入ったり、りんご狩りに行ったり、蕎麦をいただいたり。まあ、1泊にしてはなかなか楽しめましたね。

 愛車ジェミニは今回も調子よく、約600キロを走ってくれました。足回りを交換してから走りもスムーズになりましたし、高速燃費も16キロに届くところまで伸びでくれました。まあ、固い乗り心地は相変わらずですけど。

 あ、燃費が伸びたのはエンジンオイルを前回の15W50というとんでもなく固いものから、10W40に変えたこともあるかもしれないですね。旧いターボ車だし、このくらいが丁度いいのかもしれません。

(07/11/03 すぎもとたかよし)

日本の自動車評論を斬る!
すぎもとたかよしのブログ
」へ

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
(c)2000-2006 MICle Corp. all rights reserved.