クルマ選びは
  新車データベース
マイカー採点簿
試乗記検索エンジン
国産車サマリー
カーライフ情報は
  厳選クルマリンク
車何でもランキング
車何でもアンケート
自動車保険
業界情報は
  ニュース&トピックス
コラム&レビュー
メールマガジン
  週刊くるまーと
モバイル対応
  運転免許問題集
ガソリン価格調査
車物知りクイズ
いつでも、どこでも
  iくるまーと(i-mode)
<Myくるまーと(PDA)
くるまーと情報
  ウェブマスターより
広報&報道記事
お問い合わせ
 

info@kurumart.jp


トップページへ戻る

 

コラム&レビュー

Drive My Car:乗鞍ツーリング

 
 ひょんなことから、乗鞍岳山頂の国立天文台コロナ観測所にお邪魔する用事ができて、ツーリングを兼ねて行って来ました。

 同観測所は昭和20年代に設置されましたが、基本的に立て替えはなく、増築を重ねて今日に至っているそうです。したがって建物類はかなり古いのですが、それを大切に使っているのが印象的でした。到着翌朝は生憎の曇り空でしたが、ほんの数秒日の出を見ることができました。


乗鞍高原から山頂近くの畳平までは、マイカー規制のためシャトルバスでの往復になります。知らなかったのですが、ここで使用される「低公害車バス」は最新のディーゼルハイブリッドなんですね。日野自動車の開発ですが、現地の松本電鉄の意見なくしては完成しなかった、とドライバーの方は仰っていました。あ、バッテリーを空にしない運転はかなり難しいそうですよ。


 

 乗鞍では有名なパン店「ル・コパン」や蕎麦屋「いがや」で舌鼓を打ち、翌日は上高地へ。数年ぶりの上高地は、当たり前ですが何も変わっていなかったですね。帰宅前には奥飛騨温泉郷の平湯で一服し、帰京しました。

 今回の行程は比較的短くて約570キロ。サスペンション交換後にアライメントをしっかり合わせたこともあり、ジェミニは実に快適な走りをしてくれました。エンジンの熱対策で、5W50という非常に固いエンジンオイルを入れていたにも関わらず、燃費の落ちはほとんどなかったようで、高速込みでリッター14キロ近くを記録してくれました。

 まあ何と言っても3連休中ということもあって、昨日夜の中央高速相模湖近辺の渋滞は深夜まで及びましたが、まあ時間を潰しながら無事に帰って来ました。

(07/09/24 すぎもとたかよし)

日本の自動車評論を斬る!
すぎもとたかよしのブログ
」へ

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
(c)2000-2006 MICle Corp. all rights reserved.