クルマ選びは
  新車データベース
マイカー採点簿
試乗記検索エンジン
国産車サマリー
カーライフ情報は
  厳選クルマリンク
車何でもランキング
車何でもアンケート
自動車保険
業界情報は
  ニュース&トピックス
コラム&レビュー
メールマガジン
  週刊くるまーと
モバイル対応
  運転免許問題集
ガソリン価格調査
車物知りクイズ
いつでも、どこでも
  iくるまーと(i-mode)
<Myくるまーと(PDA)
くるまーと情報
  ウェブマスターより
広報&報道記事
お問い合わせ
 

info@kurumart.jp


トップページへ戻る

 

コラム&レビュー

新車心象風景:三菱・ギャランフォルティス

 
 前回の東京モーターショウでステージに並んだコンセプトカー3台では最後発のデビューなんである。


 D5はデリカになって結構アレレなカッコになってしまったけれど、アイとこのフォルティスは再現度がかなり高いと思う。特徴のある台形グリルと、シャープなヘッドライトをほぼそのままにしたのが大きかったんじゃないかな。

 それと、フロントのホイールアーチから始まる流行のキャラクターラインは、途切れることなくリアランプまでつながっていて、最近のメルセデスみたいな取って付けた感があんまりないのもいいかもしれない。DC撤退後の三菱デザインチームは仕切り直しということで結構士気が上がっているそうで、そういう勢いが出ているんじゃないかな。実はフォルティスも初期イメージはヨーロッパスタジオ案みたいだけど、ま、それはいいとしてね。


 
 売れるかどうかは?だけど、これもインプレッサと同じだよね。つまり、これから出るランエボも同じクルマなワケで、メディアがそっちにピンスポットを当ててばかりいるとフツーのフォルティスの影が薄くなっちゃうと。まあ、それは同じクルマに違う名前を付けるっていう三菱の勝手で強引な戦略も原因なんだけれども・・・。それに、この辺のセダンは5ナンバーにこだわるプレミオやシルフィが健闘しているのも不安要素かな。

 アイは軽にしちゃあ売れてないし、デリカもヒットじゃあない。これでフォルティスが3ケタグループに入っちゃうと、前回モーターショウのコンセプト・トリオは少なくとも販売上は残念な感じになってしまう。ま、それだけ個性的なカッコで勝負したとも言えるんだけど、やっぱ日本の市場って難しいなあと思う。きっと三菱はアイもフォルティスも欧米で回収するつもりなんだろうな。

(07/09/10 すぎもとたかよし)

日本の自動車評論を斬る!
すぎもとたかよしのブログ
」へ

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
(c)2000-2007 MICle Corp. all rights reserved.