クルマ選びは
  新車データベース
マイカー採点簿
試乗記検索エンジン
国産車サマリー
カーライフ情報は
  厳選クルマリンク
車何でもランキング
車何でもアンケート
自動車保険
業界情報は
  ニュース&トピックス
コラム&レビュー
メールマガジン
  週刊くるまーと
モバイル対応
  運転免許問題集
ガソリン価格調査
車物知りクイズ
いつでも、どこでも
  iくるまーと(i-mode)
<Myくるまーと(PDA)
くるまーと情報
  ウェブマスターより
広報&報道記事
お問い合わせ
 

info@kurumart.jp


トップページへ戻る

 

コラム&レビュー

Drive My Car:四国ツーリング

 
 久々の書き込みです。徳島への出張にからめて、そのまま夏休みをとって四国をツーリングしてきました。

 我がジェミニは先月足回りのリフレッシュを敢行。ダンパーの他、アッパーマウント、バンプラバー、ブッシュ類をひと通り交換、気持ちを新たにツーリングに臨んだ次第です。


 徳島の神山での仕事を終えた後、高松へ移動。早速さぬきうどんの食べ歩き。相変わらず善通寺の「宮武」は美味しいです。金比羅山に登って汗をかいた翌日は松山へ。有名な道後温泉本館は夏休みということもあって混んでましたね。

 翌日は四万十川を併走しつつ、そのまま高知まで。四万十の清流や桂浜はいつ見ても心が和みます。もちろん川エビやかつおのタタキなどの郷土料理もしっかりいただきました。


 
 その後は淡路島へ。南淡路にある休暇村は最近リニューアル、バイキング方式の夕食がエラく人気のようです。実際美味しかったですね。北淡の安藤忠雄グランドデザインの淡路夢舞台などを見てから帰京となりました。

 この時期の四国にしては台風も来ず楽しいツーリングができましたけど、とにかく暑いのなんのって。もちろん東京も暑いですが、何ていうか太陽の直撃度が違う感じですね。

 さて、今回の出張およびツーリングの行程は約2500キロ。行きの高速の途中でついに20万キロを突破しました!実は最近水温系が上がり気味で、どうもエンジンを切った後にタービンが熱を持ってしまうよう。その対策として15W-50という非常に硬いエンジンオイルを入れたため、燃費はいつもより2キロ程度落ちてリッター13キロ前後でした。まあ、多少は冷えやすいようですが、もう少し軟らかい方がいいかも。

 さて、今月は久々に取材があるかも・・・です。

(07/09/01 すぎもとたかよし)

日本の自動車評論を斬る!
すぎもとたかよしのブログ
」へ

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
(c)2000-2006 MICle Corp. all rights reserved.