クルマ選びは
  新車データベース
マイカー採点簿
試乗記検索エンジン
国産車サマリー
カーライフ情報は
  厳選クルマリンク
車何でもランキング
車何でもアンケート
自動車保険
業界情報は
  ニュース&トピックス
コラム&レビュー
メールマガジン
  週刊くるまーと
モバイル対応
  運転免許問題集
ガソリン価格調査
車物知りクイズ
いつでも、どこでも
  iくるまーと(i-mode)
<Myくるまーと(PDA)
くるまーと情報
  ウェブマスターより
広報&報道記事
お問い合わせ
 

info@kurumart.jp


トップページへ戻る

 

コラム&レビュー

クルマのまわりで:免許更新

 
 16日、酷暑の中、免許証の更新に行って来ました。

 誠に恥ずかしながら、今回は優良でも一般でもなく「違反」区分です。免許取得後、初めての2時間講習ですね。違反の内容に関しては納得できないものがありますが、まあそれは別の機会に。

 前回の1時間講習は、何て言うか観ているだけで暗澹たる気持ちなるビデオをひたすら観せられた記憶がありますけど、今回は「おしゃべり」がメインでした。どういうキッカケかは分かりませんけど、警察庁なり交通安全協会なりにそれなりの反省点があったのでしょう。


 
 ただ、なまじ「おしゃべり」が巧いだけに内容があちこちに散ってしまって、要点がボケてしまったのが残念でした。話としては違反や事故に限定したものではなく、交通ルール一般まで拡げたものでよかったと思うのですが、その点でも残念。

 あと、講師の話し方が妙に低姿勢なのがちょっと異様な感じでしたね。皆さんこの暑い中本当にご苦労様です、2時間何とか辛抱してください、お仕事で疲れているところ恐縮です、気分が悪くなった方はすぐに申し出てください、あともう少しです。

 ま、そういうコト言うくらいなら、取締りのための取締りを止めてもらった方が嬉しいんだけどねえ。

(07/08/19 すぎもとたかよし)

日本の自動車評論を斬る!
すぎもとたかよしのブログ
」へ

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
(c)2000-2006 MICle Corp. all rights reserved.