クルマ選びは
  新車データベース
マイカー採点簿
試乗記検索エンジン
国産車サマリー
カーライフ情報は
  厳選クルマリンク
車何でもランキング
車何でもアンケート
自動車保険
業界情報は
  ニュース&トピックス
コラム&レビュー
メールマガジン
  週刊くるまーと
モバイル対応
  運転免許問題集
ガソリン価格調査
車物知りクイズ
いつでも、どこでも
  iくるまーと(i-mode)
<Myくるまーと(PDA)
くるまーと情報
  ウェブマスターより
広報&報道記事
お問い合わせ
 

info@kurumart.jp


トップページへ戻る

 

コラム&レビュー

クルマのまわりで:ガソリン高騰!

 
 石油情報センターなる団体の発表によると、レギュラーガソリンの全国平均小売価格が、リッターあたり145.1円になり、これは統計調査開始以降最高値らしい。去年秋に記録した144円を突破してしまった、というのが今日のニュースの要だ。

 いちドライバーとしての素朴な疑問はふたつ。まず、お盆を控えたこの時期に値上げってどうなのよ、ということ。だってね、記憶している方も多いと思うけれど、前回グッと値上がりしたのって5月のGW前だったでしょう。あのときもニュースで、旅行を計画しているドライバーを直撃、みたいな話してたよね。これって偶然?


 
 もうひとつはね、そもそも何でいま値上げなのかよく分からないということ。同センターの発表では、石油会社大手が8月出荷分の卸値をドーンと引き上げたから、としているけれど、その理由がどこにも書いてないんだよね。TVニュースなんかを観ても、やっぱり具体的な理由は言わない。

 いや、そりゃあ原油高なんだろうけど、それがいまこの時点で最高値になる動向が全然分からない。どこも発表していないのか、発表されているけどマスコミが取り上げないのか、どうなんだろう?

 ま、GWに引き続き、世の中が一斉移動する1週間を前にして値上げをする。とにかくこれは事実なんである。

(07/08/08 すぎもとたかよし)

日本の自動車評論を斬る!
すぎもとたかよしのブログ
」へ

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
(c)2000-2006 MICle Corp. all rights reserved.