クルマ選びは
  新車データベース
マイカー採点簿
試乗記検索エンジン
国産車サマリー
カーライフ情報は
  厳選クルマリンク
車何でもランキング
車何でもアンケート
自動車保険
業界情報は
  ニュース&トピックス
コラム&レビュー
メールマガジン
  週刊くるまーと
モバイル対応
  運転免許問題集
ガソリン価格調査
車物知りクイズ
いつでも、どこでも
  iくるまーと(i-mode)
<Myくるまーと(PDA)
くるまーと情報
  ウェブマスターより
広報&報道記事
お問い合わせ
 

info@kurumart.jp


トップページへ戻る

 

コラム&レビュー

Drive My Car:代車生活(ダイハツ・エッセ)

 
 20万キロ走行を目前に、愛車ジェミニを整備に出しました。おもに足回りのリフレッシュを敢行しようと思います。

 で、その間の代車がダイハツ・エッセ。かれこれ1週間過ごしている、この最新軽自動車の感想を少々。


 ま、リモコンのボタンでキーがロックするだけで感激してしまう人間の言うことなんでアレですが、まずは最新のクルマとしての快適性はさすがですね。

 もともとこのクルマはシンプルさが売りですけど、インパネは明るく簡潔にまとまっていて気持ちいいです。鉄板丸出しの演出はイタリア車あたりのパクリですけど、これは中途半端な印象ですね。鉄板の見せ方にもセンスが必要かと。


 
 足回りやステアリングのしっかり感もまた最新のクルマらしいです。ああ、軽だなあという安っぽさがない。ホイールベースの長さもあってか、バタバタした感じも皆無ですね。それとエアコンの効きの良さは旧車乗りにはちょっとショックです。

 いやしかしパワー不足は予想以上ですねえ。もちろんNAエンジンだからなんですけど、ここまで非力とは。一般道でも流れに乗るまで結構大変な感じで、アクセルの踏み込みとともにウワーンとエンジンがうなるけど、加速しない。それと上り坂は絶望的で、踏み込んでも速度が落ちちゃう。ベタ踏みでローにして何とかなる感じですね。

 もちろん、平坦路で速度が乗ってしまえば快適なんだけど。それと高速もやっぱり平坦路なら100キロ巡航はできるけど、まあそれでも決して余力がある感じじゃないですね。ま、そんな踏み込み傾向の運転だから燃費もイマイチの予感。

 ということで、快適空間だけど遅い、というのがいまのところの感想。あと2週間くらいは借りそうなので、もう少し味わってみます。

(07/07/31 すぎもとたかよし)

日本の自動車評論を斬る!
すぎもとたかよしのブログ
」へ

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
(c)2000-2006 MICle Corp. all rights reserved.