クルマ選びは
  新車データベース
マイカー採点簿
試乗記検索エンジン
国産車サマリー
カーライフ情報は
  厳選クルマリンク
車何でもランキング
車何でもアンケート
自動車保険
業界情報は
  ニュース&トピックス
コラム&レビュー
メールマガジン
  週刊くるまーと
モバイル対応
  運転免許問題集
ガソリン価格調査
車物知りクイズ
いつでも、どこでも
  iくるまーと(i-mode)
<Myくるまーと(PDA)
くるまーと情報
  ウェブマスターより
広報&報道記事
お問い合わせ
 

info@kurumart.jp


トップページへ戻る

 

コラム&レビュー

新車心象風景:スズキ・SX4セダン

 
 イタルデザインの国産コンパクトセダンというと、我が愛車FFジェミニとバッチリ重なってしまうけれど、実はこのSX44セダンはあんまりコンパクトじゃなくて、3サイズともカローラより一回り大きいんである。


 ま、これが欧州ではコンパクトということになるんだろう。先に出た5ドアは全長約4.1メートルそこそこだしね。

 その5ドアにトランクをつけてセダンに、という手法はフィット・アリアや、ティーダなんかと一緒だけど、後発故か、一番違和感がない。Aピラー根元からのキャラクターラインをそのままリアライトまでスパッと伸ばした処理が巧いみたいだ。


 
 ヨーロピアンな外観に合理的パッケージ。ちょっとデカいかなと思うけれど、こういうクリーンなセダンはありそうでない。ティーダ・ラティオも悪くはないけれど、洒落っ気が段違いだし。いい意味で肩の力が抜けたこういうクルマは結構好きだ。

 ただ、それだけにボディカラーや内装色の選択肢が少ないのがもったいない。これはスイフトにも言えることだけど、基本的な内装が黒なんていうのはどうかなと思うし、ボディはもっとポップな配色でもいいじゃないかと思う。

 その点も含めてこのSX4、共同開発したフィアット版である“セディチ”の方が断然カッコいいのが残念なんである。基本的にはフロントグリルの違いだけなんだけど、もう全然イメージが違う。スズキ版は、かつてのカルタス・クレセントあたりからまったく変わらない、超フツーなグリル。ま、無難とも言えるんだけど。

(07/07/28 すぎもとたかよし)

日本の自動車評論を斬る!
すぎもとたかよしのブログ
」へ

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
(c)2000-2007 MICle Corp. all rights reserved.