クルマ選びは
  新車データベース
マイカー採点簿
試乗記検索エンジン
国産車サマリー
カーライフ情報は
  厳選クルマリンク
車何でもランキング
車何でもアンケート
自動車保険
業界情報は
  ニュース&トピックス
コラム&レビュー
メールマガジン
  週刊くるまーと
モバイル対応
  運転免許問題集
ガソリン価格調査
車物知りクイズ
いつでも、どこでも
  iくるまーと(i-mode)
<Myくるまーと(PDA)
くるまーと情報
  ウェブマスターより
広報&報道記事
お問い合わせ
 

info@kurumart.jp


トップページへ戻る

 

コラム&レビュー

クルマのまわりで:アキュラ延期

 
 少し前、自動車ニュース&コラムというメルマガのコラムで「どうなの?ホンダのアキュラ導入」なんてことを書いたんだけど、やっぱり止めましたね、ホンダ。

 ま、正確に言うと2年程度の“延期”らしいのだけど、現実的には凍結なんじゃないかと思うし、その方がいいとも思う。

 もちろん、レクサスの苦境を見ての判断が大きいんでしょう。あのトヨタでも押し切れないのかっていう。でも、ホンダの場合は日本での高級車成功例すらないからね。トヨタの場合はセルシオの成功が一応はあったワケだけど、そういう実績がない。レジェンドやインスパイアなんて壊滅状態だし。


 
 ああ、アキュラは高級スポーツに特化するなんて話も聞くけど、それも同じことでしょう。NSXは話題性こそあったけど販売的にはバブリーなものだったし、S2000だのタイプRなんてねえ・・・。

 ホンダはいま販売店の統合を急いでいるけど、そろそろ商品開発もキッチリやらないとマズイんじゃないかな。今後軽自動車の強化やディーゼル導入なんて話もあるけど、最終的に商品として魅力がないとね。

 いや、ホンダっていうとすぐに特有の斬新路線がクローズアップされるけど、以前はシビックやインテグラ、アコードなんかの基幹車種もしっかり魅力的だったんだよね。そこにさらなる面白商品が展開していたワケで。何だかその辺が怪しいでしょ、いまのホンダは。

(07/07/23 すぎもとたかよし)

日本の自動車評論を斬る!
すぎもとたかよしのブログ
」へ

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
(c)2000-2006 MICle Corp. all rights reserved.