クルマ選びは
  新車データベース
マイカー採点簿
試乗記検索エンジン
国産車サマリー
カーライフ情報は
  厳選クルマリンク
車何でもランキング
車何でもアンケート
自動車保険
業界情報は
  ニュース&トピックス
コラム&レビュー
メールマガジン
  週刊くるまーと
モバイル対応
  運転免許問題集
ガソリン価格調査
車物知りクイズ
いつでも、どこでも
  iくるまーと(i-mode)
<Myくるまーと(PDA)
くるまーと情報
  ウェブマスターより
広報&報道記事
お問い合わせ
 

info@kurumart.jp


トップページへ戻る

 

コラム&レビュー

自動車雑誌を斬る!:実を言うと・・・?

 
 新型を持ち上げるために旧型をケナす。以前にも書いた評論家の常套手段だけれど、何とも分かりやすい記事がある。

 それは5月20日発売のdriver誌。話題のレクサスLSハイブリッドの解説で、常連のM氏が書いているんだけど、これがスゴイ。

 「3代目までのLSは、実を言えばメルセデスSクラスやBMW7シリーズに対して半歩退いていた・・・」

 えー! って感じである。なんなんだよ「実を言えば」って。じゃあなに、これまでは実を言ってなかったってこと? つまり、読者をダマしてたってわけ?


 
 う〜ん、何しろ常套手段だからあんまり深く考えてないんだろうけど、これはスゴイというかマズイんじゃないかなあ。だって、自分がウソついてましたなんて急に言われてもねえ。

 新型をホメたいという気持ちは分かるし、べつにそれ自体に問題はないんだけど、何て言うかもっと上手い表現は考えられないのかなあ。これってもう究極の手抜き原稿じゃない。

 ま、500円玉ひとつで買えるお手軽雑誌なんだからこんなもんでしょ、っていう意見もあるかもしれないけど、僕はやっぱりおかしいと思うなあ。結局、こういう酷い記事が平気でまかり通ってしまう環境が日本の自動車評論の質を落としているんじゃないのかなあ、と。

(07/06/03 すぎもとたかよし)

日本の自動車評論を斬る!
すぎもとたかよしのブログ
」へ

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
(c)2000-2006 MICle Corp. all rights reserved.