クルマ選びは
  新車データベース
マイカー採点簿
試乗記検索エンジン
国産車サマリー
カーライフ情報は
  厳選クルマリンク
車何でもランキング
車何でもアンケート
自動車保険
業界情報は
  ニュース&トピックス
コラム&レビュー
メールマガジン
  週刊くるまーと
モバイル対応
  運転免許問題集
ガソリン価格調査
車物知りクイズ
いつでも、どこでも
  iくるまーと(i-mode)
<Myくるまーと(PDA)
くるまーと情報
  ウェブマスターより
広報&報道記事
お問い合わせ
 

info@kurumart.jp


トップページへ戻る

 

コラム&レビュー

新車心象風景:日産・デュアリス

 
 日産続きだけど、デュアリス。

 プチ・ムラーノなんて言われているけど、ムラーノが北米メイン、デュアリスは欧州メインで、後から日本に持ってきたのも同じ。


 一説には最終型プリメーラのデザイナーが手掛けたと言われるエクステリアは不思議感覚。大きな顔にクーペみたいなサイドグラフィック、マーチやムラーノ風のリアと、結構色々な要素が入っているし、大きく見えて、実はカローラより短い全長がまた不思議な感覚を与えるみたい。


 
 これはクロス・ポロとかSX4とか、欧州で人気のコンパクトSUV市場とともに、ゴルフなんかも仮想敵にしているからだそうで、3ヶ月で6万台の受注はズバリそこにハマッたんでしょう。じゃあ、それが日本で売れるのか、とは思ったけれど、何と200万円を切った価格設定は戦略的以外の何ものでもないよね。だって、マイクラ(マーチ)C+Cより50万円も安いなんて!

 個人的に気になっているのはザックス製のダンパーのこと。有名なK氏という評論家は「とにかくクルマはダンパーだ」と言い切っているけど、氏もデュアリスの走行性能は絶賛で、その理由がザックスの採用。そりゃあ、ダンパーは重要なパーツだけど、それだけでクルマの走りって決まっちゃうの?

 近々機会があったら、そのあたりをハッキリさせたいなあと思っているんである。

(07/05/25 すぎもとたかよし)

日本の自動車評論を斬る!
すぎもとたかよしのブログ
」へ

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
(c)2000-2007 MICle Corp. all rights reserved.