クルマ選びは
  新車データベース
マイカー採点簿
試乗記検索エンジン
国産車サマリー
カーライフ情報は
  厳選クルマリンク
車何でもランキング
車何でもアンケート
自動車保険
業界情報は
  ニュース&トピックス
コラム&レビュー
メールマガジン
  週刊くるまーと
モバイル対応
  運転免許問題集
ガソリン価格調査
車物知りクイズ
いつでも、どこでも
  iくるまーと(i-mode)
<Myくるまーと(PDA)
くるまーと情報
  ウェブマスターより
広報&報道記事
お問い合わせ
 

info@kurumart.jp


トップページへ戻る

 

コラム&レビュー

クルマのまわりで:カローラでドライブ

 
 年に1回の親孝行、実家の母と姉、それに嫁を連れて伊豆1泊旅行をしてきました。


 「お前のクルマは旧くてイヤ。金は出すからレンタカーを借りて来い」という冷酷非情な命令で借りたのは新型カローラ・アクシオ。一度カローラというクルマをじっくり試してみたかったので。

 グレードは廉価版のX。なるほど、タコメーターやオートエアコンなんかが付かないけれど、それで装備に不満かと言えばそんなことはない。ただ、走っていて「おや?」という点はあった。


 
 まず、足の固さ。何しろ鉄ホイールなんでバネ下が重いのは仕方ないんだけど、思っていたよりもゴツいなあと。そして、エンジンの粗さ。この1NZという1.5リッターエンジンはトヨタにしちゃあ随分と古いんだけど、そのせいか結構ガサツなフィールだった。

 いや、そこにケチをつけようとは全然思わないんだけど、何て言うか、07年発売のクルマでもこういうことを感じるんだなあというのが新鮮だった。だって、最近レンタカーで試したスイフトやシルフィには素直に感動しちゃったからさ。

 もちろん、アイドリングの静かさとか、4人乗車でもまったく不満のないトルクを引き出す出来のいいCVTとか、いいところも一杯あるんだけど。それに、そもそも我がジェミニと比較したら、こりゃもう高級車と呼んでもいいというレベルの話なんだけれどね。

 ま、こういう細かい差異にこだわっていたら、評論家がクルマという商品の見方を誤るのも分かるような気もするんである。

(07/05/22 すぎもとたかよし)

日本の自動車評論を斬る!
すぎもとたかよしのブログ
」へ

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
(c)2000-2006 MICle Corp. all rights reserved.