クルマ選びは
  新車データベース
マイカー採点簿
試乗記検索エンジン
国産車サマリー
カーライフ情報は
  厳選クルマリンク
車何でもランキング
車何でもアンケート
自動車保険
業界情報は
  ニュース&トピックス
コラム&レビュー
メールマガジン
  週刊くるまーと
モバイル対応
  運転免許問題集
ガソリン価格調査
車物知りクイズ
いつでも、どこでも
  iくるまーと(i-mode)
<Myくるまーと(PDA)
くるまーと情報
  ウェブマスターより
広報&報道記事
お問い合わせ
 

info@kurumart.jp


トップページへ戻る

 

コラム&レビュー

Drive My Car:床が・・・

 
 足回りのチェックでタイヤ店に愛車を持ち込み、リフトで持ち上げてみる。すると、店員さんから思わぬ言葉が・・・「お客さん、フロアが錆で腐って穴開いてますよ」

 な、何と運転席ステップ内側あたりのフロアが錆びで腐食、30cmくらいに渡って裂けているじゃないですか! 裂け目から室内のカーペットが見える・・・。

 「こりゃあレストアするか、まあ普通は廃車ですかねえ」

 廃車! そんなバカな。もう頭真っ白になりましたが、即行きつけの工場に連絡。「すぐに来てください」の言葉にそのまま直行。板金担当のメカさんに見てもらいました。

 「ああ、ここならフレームから離れて強度に影響しないから、新しい鉄板溶接すれば直りますよ」

 
 直る! じゃあお願いしますということでそのまま3日間の入院。一昨日無事に帰って来ました。結局錆びた部分、30x10cmくらいを長方形型に切り取り、そこに鉄板をあててリベットと溶接。仕上げに防水、防錆処理をして完成。実は助手席側も小さく穴が開いていたのでそっちも対処。なんと破格の5万円でした。


 修理後は何となく足回りがしっかりしたのと、これは間違いなく室内の騒音が小さくなりました。そりゃあ、床に穴が開いてたんだから当たり前なんですけど。

 それにしても廃車と言われたときは「ついに・・・」って感じだったなあ。レストアで何十万円とか。いやあ、助かった。

(07/05/04 すぎもとたかよし)

日本の自動車評論を斬る!
すぎもとたかよしのブログ
」へ

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
(c)2000-2007 MICle Corp. all rights reserved.