クルマ選びは
  新車データベース
マイカー採点簿
試乗記検索エンジン
国産車サマリー
カーライフ情報は
  厳選クルマリンク
車何でもランキング
車何でもアンケート
自動車保険
業界情報は
  ニュース&トピックス
コラム&レビュー
メールマガジン
  週刊くるまーと
モバイル対応
  運転免許問題集
ガソリン価格調査
車物知りクイズ
いつでも、どこでも
  iくるまーと(i-mode)
<Myくるまーと(PDA)
くるまーと情報
  ウェブマスターより
広報&報道記事
お問い合わせ
 

info@kurumart.jp


トップページへ戻る

 

コラム&レビュー

クルマのまわりで:次期ランサー

 
 今秋発売される次期ランサーの正式な車名が発表された。何でも、ノーマルのセダンは、3ナンバー化されることもあって「ギャラン・フォルティス」と、かつてのミディアムセダンの名前を復活するらしい。


 一方、ラリーベースの方は「ランサー・エボリューションX」と、これまでの名前を生かすんだそうだ。


 
 要は、ここんところのランサーはベース車があんまりにも地味で売れないから何とかイメージを変えたい。けれども”ランエボ”ばすっかり名前が根付いているから変えたくない、という話でしょ。でもねえ・・・。

 いや、だって取りあえず同じクルマだからなあ、これ。フロント周りやエアロパーツにこそ違いはあるけど、やっぱりどう見ても同じだもん。それを名前変えるっていうのはどうなのかなあ?

 たとえば日産サニーがティーダになったみたいに、潔く名前を変えるって方法はあるよね。あと、「ギャラン・フォルティス」がいいなら、ランエボはただの「エボリューションX」にしちゃうとか。とにかく、同じクルマの名前が違うっていうっていうのはいまどき?なこと。この状況を避ける方法はいくらでもあると思うんだけどな・・・。

(07/04/30 すぎもとたかよし)

日本の自動車評論を斬る!
すぎもとたかよしのブログ
」へ

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
(c)2000-2006 MICle Corp. all rights reserved.