クルマ選びは
  新車データベース
マイカー採点簿
試乗記検索エンジン
国産車サマリー
カーライフ情報は
  厳選クルマリンク
車何でもランキング
車何でもアンケート
自動車保険
業界情報は
  ニュース&トピックス
コラム&レビュー
メールマガジン
  週刊くるまーと
モバイル対応
  運転免許問題集
ガソリン価格調査
車物知りクイズ
いつでも、どこでも
  iくるまーと(i-mode)
<Myくるまーと(PDA)
くるまーと情報
  ウェブマスターより
広報&報道記事
お問い合わせ
 

info@kurumart.jp


トップページへ戻る

 

コラム&レビュー

クルマのまわりで:ETC無料プレゼント!

 
 3月で終わってしまったけれど、首都高速道路(株)が実施していたETCの5000台キャンペーンって知ってました?


 これはとくに条件もなく、とにかくネットや郵便で申し込んだ5,000名にETC車載器をプレゼントしちゃおうというスゴイ企画。おまけにセットアップ料金まで込みという破格賞品なんである。ちょっと前に、何千円分かの通行料金レシートを送ると車載器が当たるという企画があったけれど、今回はそんな条件もなし。


 
 仮に1名分が15,000円とすれば7,500万円分という大盤振る舞い。太っ腹だねえ、首都高速。と言いたいところだけど、これはもう来年度からの距離料金制へ向けての一大作戦なのはミエミエなんである。

 なにしろ距離料金制導入はETC導入が大前提。ま、100%は無理にしても、とにかく例外は最小限に止めたい。こうなりゃもう手段は選ばないゾということだ。それにETC自体は国策だから、予算の出所がすべて同社じゃないことも十分あり得るわけで。

 とにかくあと1年しかないんである。夏頃には10,000人プレゼントなんてのもあるかもしれない。いや、最後には入口ランプで無料配付なんかしたりして・・・。閣議決定されてしまった期日に向けて、役人と天下り企業がどんな手を打って出るのか。皆さん、よく見ておきましょうよ。

(07/04/12 すぎもとたかよし)

日本の自動車評論を斬る!
すぎもとたかよしのブログ
」へ

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
(c)2000-2006 MICle Corp. all rights reserved.