クルマ選びは
  新車データベース
マイカー採点簿
試乗記検索エンジン
国産車サマリー
カーライフ情報は
  厳選クルマリンク
車何でもランキング
車何でもアンケート
自動車保険
業界情報は
  ニュース&トピックス
コラム&レビュー
メールマガジン
  週刊くるまーと
モバイル対応
  運転免許問題集
ガソリン価格調査
車物知りクイズ
いつでも、どこでも
  iくるまーと(i-mode)
<Myくるまーと(PDA)
くるまーと情報
  ウェブマスターより
広報&報道記事
お問い合わせ
 

info@kurumart.jp


トップページへ戻る

 

コラム&レビュー

クルマのまわりで:ETC(その2)

 
 先日、ETCの5000台プレゼントの記事の中で、今後首都高速はETC普及に手段を選ばないだろう、なんてことを半ば冗談半分で書いたら、全然冗談じゃなかった。


 もう知っている人も多いと思うけど、今度は入口料金所でスクラッチカードを配って、800人にETC等が当たるんだとか。いやー、ついにくじ引きでETCあげちゃうか、首都高。

 まあ、何で800人なんて中途半端に刻んできたのか(予算?)よく分からないけど、これは本当に今後が楽しみになってきたんである。いや、だって要するに国と首都高速はハッキリ言ってもう利用者全員にあげちゃいたいワケでしょ。けれども「全員プレゼント」なんて露骨なことは言えないから、もう色々な知恵を絞るしかないと。


 
 で、5000台プレゼントを除けばこのスクラッチが第1弾ってことだよね。この段階でもかなり笑える状況になっているけれど、今後はもっとスゴイことになりそうじゃないか。今度はどんな手を使うのか?

 ん〜、ありそうなところではゴールド免許提示者にプレゼント。あ、SDカードもありか。あと入口で配ったアンケート回答者にもれなく、とか。

 ま、何でもいいんだけど、こんなんだったら最初から車載器やセットアップで何万円も取らないで、1000円、2000円の廉価にしておけばいいんだよね。国策なんだし。

(07/04/20 すぎもとたかよし)

日本の自動車評論を斬る!
すぎもとたかよしのブログ
」へ

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
(c)2000-2006 MICle Corp. all rights reserved.