クルマ選びは
  新車データベース
マイカー採点簿
試乗記検索エンジン
国産車サマリー
カーライフ情報は
  厳選クルマリンク
車何でもランキング
車何でもアンケート
自動車保険
業界情報は
  ニュース&トピックス
コラム&レビュー
メールマガジン
  週刊くるまーと
モバイル対応
  運転免許問題集
ガソリン価格調査
車物知りクイズ
いつでも、どこでも
  iくるまーと(i-mode)
<Myくるまーと(PDA)
くるまーと情報
  ウェブマスターより
広報&報道記事
お問い合わせ
 

info@kurumart.jp


トップページへ戻る

 

コラム&レビュー

Drive My Car:レンタカーで温泉(ブルーバードシルフィ)

 
 ひょんなことから日産レンタカー無料券が手に入ったので、ちょっと温泉旅行に行って来ました。

 行き先は最近TVで取り上げられている長野・渋温泉。1300年の歴史を持つ古い温泉街ですが、千と千尋のモデルとも言われる老舗の旅館や、9つの外湯巡りができたり、何軒かある温泉まんじゅう店でひとつずつ入れられる可愛い箱を売っていたりとか、小さな工夫と豊富な湯量が人気の理由みたいです。


 借りたのはシルフィ。本当ならフェアレディZやスカイラインとしたいところでしたが、残念ながらそういう選択肢はなかったので、実は玄人受けがよく、前から気になっていたシルフィを指名しました。

 
 まあ、比較対象がジェミニですから何でも良く感じるんですけど、それでも良かったですね、シルフィ。2リッターエンジンとCVTの相性がよくて、実にトルクフル。動きははウルトラスムーズで、足は堅めながらも不快感はなし。5ナンバーサイズは扱い易いし、その割りに後席は恐ろしく広いし。

 ただ、アクセルペダルがあまりに軽くて最後まで慣れませんでしたね。靴をチョットのせただけで60〜70キロ出ちゃうので街中は気を使うし、高速はそのまま体重を乗せただけで法定速度を軽く超えてしまうので、結局いつも足を浮かせている感じで少々疲れました。もう少し重めに設定するか、オルガンタイプのペダルが欲しいところですね。

 いやー、しかし最新のクルマは本当によくできてますねえ。とくに、このシルフィのようなミディアムクラス以上になるともう当面の不満はないですよね。そりゃあ、もっと上のクラスはさらにいいんでしょうけど、もうこれで十分。なあんだ、みんなこんな快適なクルマ乗ってるのか、なんて感じ・・・。

 じゃ、自分がシルフィ買うか? っていうとそれはまた別の話なんですけどね。

(07/03/22 すぎもとたかよし)

日本の自動車評論を斬る!
すぎもとたかよしのブログ
」へ

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
(c)2000-2007 MICle Corp. all rights reserved.