クルマ選びは
  新車データベース
マイカー採点簿
試乗記検索エンジン
国産車サマリー
カーライフ情報は
  厳選クルマリンク
車何でもランキング
車何でもアンケート
自動車保険
業界情報は
  ニュース&トピックス
コラム&レビュー
メールマガジン
  週刊くるまーと
モバイル対応
  運転免許問題集
ガソリン価格調査
車物知りクイズ
いつでも、どこでも
  iくるまーと(i-mode)
<Myくるまーと(PDA)
くるまーと情報
  ウェブマスターより
広報&報道記事
お問い合わせ
 

info@kurumart.jp


トップページへ戻る

 

コラム&レビュー

自動車雑誌を斬る!:中古車って?

 
 中古車雑誌を読んでいて気になるのは、やたらと現行型の紹介記事が多いことなんである。つまりは、1,2年、まあせいぜい4年落ちの現行モデルを特集なんかで取り上げることが多い。

 これが1世代前、2世代前になると「絶版車」という表現になって、何だか特別な感じで紹介されてしまう。国産車の値落ちは激しいから、そこそこのお金を用意すれば結構新しいクルマが買える。それが現行型なら何とお得なことか、という話なんだろうけど、どうもなあ・・・。

 中古車の醍醐味は、当たり前だけど「いま売ってない」クルマを手に入れること。無数の歴代モデルを眺めて「こんなのが、あんなのが」って楽しむこと・・・じゃないのかな。


 
 そりゃあね、免許とり立ての人が最初に適当なクルマを探そう、なんてことになったら、現行型の年式落ちなんかがピッタリっていうのも分かる。何たってハード面での心配も少ないし。けどさ、現行型だったらわざわざ中古車雑誌のページ割いて紹介することもないんじゃないの? 新車雑誌読んで、じゃあこれの初期型買おう、でいいじゃん。あとは索引に載っていれば。

 やっぱりね、中古車の専門誌なんだから、2世代、3世代くらいのモデルを中心に紹介して欲しいよね。マーチやレガシィだったら初代とか、シビックならワンダー、グランドシビックとか。だって、読者としちゃあ、そういうクルマの状況こそ分からないわけで、そこを専門誌に補ってもらいたいワケ。もちろん、メンテナンスやショップ情報も含めてね。

 R32スカイラインとか、ハチロクとか、根強い人気車はそこそこ特集されるけど、そういう常連ばっかりじゃなくて、もっと普通のクルマをもっとたくさん紹介して欲しい。そういう視点で見れば中古車の世界は恐ろしく広くて面白いと思う、けどなあ。

(07/03/20 すぎもとたかよし)

日本の自動車評論を斬る!
すぎもとたかよしのブログ
」へ

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
(c)2000-2006 MICle Corp. all rights reserved.