クルマ選びは
  新車データベース
マイカー採点簿
試乗記検索エンジン
国産車サマリー
カーライフ情報は
  厳選クルマリンク
車何でもランキング
車何でもアンケート
自動車保険
業界情報は
  ニュース&トピックス
コラム&レビュー
メールマガジン
  週刊くるまーと
モバイル対応
  運転免許問題集
ガソリン価格調査
車物知りクイズ
いつでも、どこでも
  iくるまーと(i-mode)
<Myくるまーと(PDA)
くるまーと情報
  ウェブマスターより
広報&報道記事
お問い合わせ
 

info@kurumart.jp


トップページへ戻る

 

コラム&レビュー

クルマのまわりで:市民大学講義

 
 昨年、三鷹市の社会教育担当者から、同市が開設している市民大学の講師依頼があったと書きましたが、本日その講義を行いました。

 三鷹の市民大学にはいくつかのコースがあるらしいのですが、今回は一般教養コースで、比較的高齢の方たちを対象とした講義です。



 
 テーマは「ドライバーから見た車社会」。担当者からは、拙書の内容をそのまま話してもらえればいいとのことだったので、まさにそのままを喋って来ました。ただ、難しい専門用語などもあり得るので、担当者からパワーポイントを使って欲しいとのこと。実は恥ずかしながらいままで使ったことがなかったので、結構準備は大変でした。

 ま、本番は始まってしまえばアッという間の2時間。できるだけ一般ウケする話にしたためか、そこそこ熱心に聴いていただけたのではないかと思います。あまりこういう機会もないでしょうから、いい経験になったと自分でも思ってます。

(07/02/20 すぎもとたかよし)

日本の自動車評論を斬る!
すぎもとたかよしのブログ
」へ

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
(c)2000-2006 MICle Corp. all rights reserved.