クルマ選びは
  新車データベース
マイカー採点簿
試乗記検索エンジン
国産車サマリー
カーライフ情報は
  厳選クルマリンク
車何でもランキング
車何でもアンケート
自動車保険
業界情報は
  ニュース&トピックス
コラム&レビュー
メールマガジン
  週刊くるまーと
モバイル対応
  運転免許問題集
ガソリン価格調査
車物知りクイズ
いつでも、どこでも
  iくるまーと(i-mode)
<Myくるまーと(PDA)
くるまーと情報
  ウェブマスターより
広報&報道記事
お問い合わせ
 

info@kurumart.jp


トップページへ戻る

 

コラム&レビュー

自動車雑誌を斬る!:これでツッコミ?

 
 いま売りの「driver」。以前にも触れたことのあるK氏が、エンジンを換装した新しいフェアレディZのインプレッションを書いているのだけど、本文ではなくて囲み記事が今日の話。

 要は試乗での不満点をその場で開発者に質問するということで、かなり深く「突っ込みを入れる!」という見出しになっているんだけど、その質問のレベルが恐ろしく低いんである。

「タイヤをもっと太くしては?」「サーキットタイムをもっと速くできないの?」「リミッターの利きが早すぎるのでは?」

 いまどきほとんど族系の発想である。しかも、こんな質問だから開発者にも子供扱いされているんである。


 
 「タイヤは専用設計ですしサイズも十分。これ以上だとユーザーに経済的な負担も掛かります」「リミッターはギリギリまで引っ張って突然利かせると挙動が唐突になりすぎます」「タイム計測が目的ではありませんし、このクルマとしては思ったより速すぎたくらいです」
 と、まあこんな感じ。

 この人はレーサー兼任なのでそういう発想になるんだろうけど、でも、そのクルマの開発コンセプトを理解しないで「突っ込み」なんてしてたら頭悪いと思われても仕方ないでしょう。なんだ、レーサーってこんなことしか考えられないのかってなっちゃうよね。

 まあ、実はあえて笑いを取ろうとしているんだったら結構面白いと思うけど、これが本気だったらかなり事態は深刻だよね。はて、どっちなんだろう?

(07/02/09 すぎもとたかよし)

日本の自動車評論を斬る!
すぎもとたかよしのブログ
」へ

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
(c)2000-2007 MICle Corp. all rights reserved.