クルマ選びは
  新車データベース
マイカー採点簿
試乗記検索エンジン
国産車サマリー
カーライフ情報は
  厳選クルマリンク
車何でもランキング
車何でもアンケート
自動車保険
業界情報は
  ニュース&トピックス
コラム&レビュー
メールマガジン
  週刊くるまーと
モバイル対応
  運転免許問題集
ガソリン価格調査
車物知りクイズ
いつでも、どこでも
  iくるまーと(i-mode)
<Myくるまーと(PDA)
くるまーと情報
  ウェブマスターより
広報&報道記事
お問い合わせ
 

info@kurumart.jp


トップページへ戻る

 

コラム&レビュー

自動車雑誌を斬る!:お悔やみ

 
 イラストレーターの渡辺和博氏が亡くなった。

 「ガロ」の元編集長や、バブル期の流行語なんかで有名だけど、僕にとっては月刊誌NAVIの連載が身近なところだった。

 「エンスー」という単語を創作した連載はかなりコアな内容だったけれど、まさに彼自身がかなりのマニアックな人間であることを証明していて楽しめた。「裏NAVI TALK」では、あまりに業界乗りのテリー伊藤氏や、ちょっと成金入ったドン小西氏等に比べると、ちょっと引いたところから意外に冷静に分析している氏に好感を持っていた。


 
 林望センセイや松任谷正隆氏など、プロの評論家以外でクルマを語る人は結構いて、下手な評論家よりよっぽど面白い人も少なくないのだけど、その中のひとりを失ってしまったような気がする。病気のことは知っていたけど、誌面での活躍に勝手に快復したと思い込んでいた。

 謹んでお悔やみ申し上げます。

(07/02/07 すぎもとたかよし)

日本の自動車評論を斬る!
すぎもとたかよしのブログ
」へ

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
(c)2000-2007 MICle Corp. all rights reserved.