新車データベース 国産車サマリー 試乗記検索 マイカー採点簿
厳選クルマリンク 何でもランキング クルマニュース メールマガジン
コラム&レビュー お楽しみアンケート 自動車保険 物知りクイズ
運転免許問題集 ガソリン価格調査 トップページへ戻る
 
マイカー採点簿

●BMW「1シリーズ」

 神奈川県にお住いの、吉田敏朗さん(40代男性)の採点簿です。


 
総合得点
92.9
・メーカー・車名 BMW「1シリーズ」
・車両概要 1500cc、 FR、 8AT、 118i ファッショニスタ(限定車)
・購入時期・形態 17年3月、中古車(16年式)
・総走行距離数 11,000km
・主な使用状況 レジャー
・スタイル外観 10点
・スタイル内装 10点
・走り 10点
・操作性 10点
・居住性 8 点
・燃費 8 点
・総合評価 9 点
・寸評(良い点) ミネラルホワイト(ホワイトメタリック)は、まぶしいくらい美しい。
フロントマスク。マイナーチェンジで、ブサカワイイからカッコイイになった。
豪華なアイボリー本革内装。特別仕様車ならでは。
快適な後席エアコン吹き出し口。
1500cc/直列3気筒らしからぬ静かなエンジン。
・寸評(不満な点) ×17インチタイヤ&ホイールはカッコイイが、硬めの乗り心地。
×コンフォートモードで発生しやすいシフトショック(1→2速に入る際)。
×居住性。177cmの私が運転席に座ると、後席にはこぶし1つしか残らない。
×本革シートは、夏は暑くなり冬は冷たくなり、ファブリックシートよりも温度変化が大きい。運転席と助手席にはシートヒーターが付いているが、後席には無いので市販品を装着。
×3シリーズと同じプラットフォームだが、静粛性はわずかに劣る。
・その他自由意見 最後のFR車になるらしい1シリーズに再び戻ってくるとは、やはりBMWは魅力的。よく言われるように、もうこの身体感覚からは抜けられない位。
50:50の重量配分による優れたハンドリングとフラットな乗り心地は、流石としか言いようがない。
ファッショニスタに標準の40:20:40の後席分割(3シリーズ的)は、便利かつ後席アームレストは快適。
後期モデルは、3気筒ガソリンと4気筒ディーゼルを載せるためか、エンジンマウントが振動をほとんど吸収して静かになった印象。以前乗っていた「116i」(前期モデル)よりも明らかに振動が少ない。
BMWの高年式中古車(少走行)は、コストパフォーマンスが最高。国産新車(Cセグメント)と同等価格で圧倒的な性能が手に入る。

マイカー採点簿トップ

≫≫あなたもマイカーを採点してみませんか?≪≪

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
Copyright(c) 2017 MICle Corp. all rights reserved.