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・メーカー・車名 |
BMW「1シリーズ」 |
・車両概要 |
116i、1600cc、
FR、8AT、Sport |
・購入時期・形態 |
14年2月、中古車(13年式) |
・総走行距離数 |
13,000km |
・主な使用状況 |
通勤 |
・スタイル外観 |
8 点 |
・スタイル内装 |
8 点 |
・走り |
10点 |
・操作性 |
8 点 |
・居住性 |
7 点 |
・燃費 |
7 点 |
・総合評価 |
8 点 |
・寸評(良い点) |
○3シリーズと共通のFRプラットフォームが実現する、Cセグメントダントツのハンドリング性能&快適な乗り心地。FF勢のVW・ゴルフ、ベンツ・Aクラス、プジョー・308、スバル・インプレッサ、マツダ・アクセラと、国道246号線の同区間を比較試乗した結果の印象です。ランフラットタイヤだが、突き上げとは無縁で最も静かだった。
○3シリーズと共通の内装(色遣いで差別化されているが)による高級感(ソフトパッドなど)。
○Sportグレードならではのサイサポート&バックレスト幅の電動調整付きシート。他グレードよりも疲れにくい。
○取り回しの良いボディサイズと、必要十分な居住性。3ナンバーながら、全長・全幅をいたずらに拡大しなかった。
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・寸評(不満な点) |
×標準オーディオの音質。前車スイフトの6スピーカー+ラウドネスに少し負けている。
×時々感じる8ATのシフトショック。やはりCVTの方がスムーズ。
×国産車に比べて維持費が割高。覚悟の上で購入したが、スタッドレス+アルミセットが倍位高かった。
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・その他自由意見 |
◇外国車ゆえの値落ち幅の大きさに注目し、リーズナブルに外車デビューできた。ゴルフ7など、Cセグメント外国車が新車で300万円を切るようになったので、高年式車ならば、国産新車とイニシャルコストは同程度。
◇海外出張時にドイツのアウトバーンを走ったが、(平均速度が日本より速い)ドイツ車は、高速安定性や静粛性が国産同クラス車よりも良好。その分価格は高いが。
◇独プレミアムブランドの中でも、BMW・1シリーズはコストパフォーマンスがトップレベルではないでしょうか。現行1シリーズは、先代3シリーズ並みのサイズ&快適性で、お買い得に思います。
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