新車データベース 国産車サマリー 試乗記検索 マイカー採点簿
厳選クルマリンク 何でもランキング クルマニュース メールマガジン
コラム&レビュー お楽しみアンケート 自動車保険 物知りクイズ
運転免許問題集 ガソリン価格調査 トップページへ戻る
 
マイカー採点簿

●ダイハツ「ムーヴ」

 群馬県にお住いの、うっち〜闘魂さん(50→60代男性)の採点簿です。

 (14/3新規投稿、15/4追記*)

 
総合得点
87.1
・メーカー・車名 ダイハツ「ムーヴ」
・車両概要 660cc、CVT、カスタムX
・購入時期・形態 12年7月、新車
・総走行距離数 12,000km(*22,000km)
・主な使用状況 通勤、買い物(*買い物など)
・スタイル外観 8点(*←)
・スタイル内装 8点(*←)
・走り 9点(*←)
・操作性 9点(*←)
・居住性 9点(*←)
・燃費 9点(*10)
・総合評価 9点(* 8)
・寸評(良い点) 燃費が良い。街乗りでも15km/Lは走る。エアコンONでも14km/L位。遠乗りすると20km/Lはいく。前車ムーヴより遙かに良い。
アイドリングストップが付いているため、環境に貢献している気になれる。燃費にも貢献。
しっかり加速するCVT。他に保有しているソリオのCVTより加速感がある。以前、ダイハツが初めてCVTを出した頃は酷かったらしいが、技術の進歩は凄い、と感心する。
*15/4追記
相変わらず燃費が良い。
CVTの割に加速が良い。スズキのCVTとは味付けが違う。ダイハツの方がトルク感ある走りを見せる。
他メーカーの軽に比べ、しっかり作り込まれている印象を受ける。やはりトヨタ傘下になったからかな?
・寸評(不満な点) ×どうしても違和感があるアイドリングストップ。そういう時代なんだと思いますが、やはり慣れない。オフにするスイッチが押しづらい位置にある。
×エアコンが利いたままアイドリングストップ状態になると、バッテリーにすごく負担になる。いくら燃費が良くて環境に優しくても、高価なバッテリーを早めに交換しなくてはならない。逆に環境に悪いのでは?と思ってしまう。
×前車より丸味を帯びているため、おとなしめになった様な・・・
*15/4追記
×センターメーターは馴染めない。運転席すぐ前の空間が、なんかもったいない様な・・・
×また、やたら燃費を意識させるメーター。
×運転席のドアの閉まりがおかしかったので、ドア周りのゴムを替えたが、あまり改善されてない。気密性がいいからだという話だが・・・他のドアは問題無し。
・その他自由意見 前車ムーヴ(7年落ち)の車検切れを期に買い替えました。下取り価格が40万円ついたので。
エコカー減税約4万円。ダイハツからのキャッシユバック5万円。エコカー補助金7万円。さらにオプション5万円まで付けてもらったので、かなりお得でした。今買えばスマアシ(スマートアシスト)とか付いてるのですが、そんなこと考えてたら、車と電化製品は買えませんからね。1年もすりゃ凄い進歩なんですから。
高価な軽が多いので、1000ccクラスで昔のシャレードみたいな車を作って欲しい。デ・トマソみたいな。軽の自動車税が上がるため、是非1.0Lのターボ車を、と期待してしまう。
*15/4追記
昔の4ATのムーヴに比べたらおとなしくなってしまったという印象です。ただ時代がECOですから、これが“普通”なんでしょうね。

マイカー採点簿トップ

≫≫あなたもマイカーを採点してみませんか?≪≪

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
Copyright(c) 2013 MICle Corp. all rights reserved.