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・メーカー・車名 |
スズキ「ジムニー」 |
・車両概要 |
660cc、パートタイム4WD、4AT、クロスアドベンチャー |
・購入時期・形態 |
13年4月、新古車 |
・総走行距離数 |
16,000km |
・主な使用状況 |
登山の足 |
・スタイル外観 |
9 点 |
・スタイル内装 |
8 点 |
・走り |
10点 |
・操作性 |
8 点 |
・居住性 |
8 点 |
・燃費 |
5 点 |
・総合評価 |
9 点 |
・寸評(良い点) |
○狭い林道や未除雪道路を走って、道なき藪山への登山をしています。4年間乗ったパジェロミニからジムニーに乗り替えました。比較して書きます。
○狭い林道での方向転換、長距離のバックなど、このクラスの車以外の選択肢はありません。パジェロミニが絶版になったので、ジムニーオンリーワンです。
○下回りの構造が(パジェロミニに比べて)、頑丈そうです。
○アフターパーツが豊富です。
○高速走行性能について、ネットの情報は様々ですが、パジェロミニより元気です。かなりうるさいですが、平坦ならリミッター作動直前での巡航は可能です。パジェロミニが失速した高速の長い坂(東北道下り金成PA付近など)でも失速しません。もちろん加速性能はよくありません。
○狭いのは当たり前ですが、工夫すれば、登山道具・車中泊用具・レスキュー用具満載でも、体をのばして車中泊できます。寝るためのシートアレンジ方法はいくつかあります。
○ジグザグ式のATシフトは、オフロード車っぽくなくも思えますが、とても便利です。
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・寸評(不満な点) |
×燃費は、パジェロミニと同じでかなり悪いです。高速を飛ばせば6km/L、おとなしく走っても10km/Lには達しません。平均して7-8km/Lキロです。40Lのタンク満タンで、300km走ればよいほうです。高速料金が安いのに相殺されてしまいます。
×本格的オフロード車とうたいつつ、下回りには、タンクガード、トランスファーガードなど諸々のガードが必要です。いじる楽しみはあるようですが。
×2WD/4WD切り替え時のショックが大きいです。
×XGグレードベースの特別仕様車ですので、ラゲッジルームランプがありません。ネット情報を参考に純正品をつけました。
×スズキ車共通ですが、フォグランプスイッチがリセットされないのはいただけません。
×そのままでは、リアの背負子にパンクして外したアルミホイールが付きません。パジェロミニも同様ですが、要注意です。
×タイヤが高いようです。月2000km、山道と高速を走りますので、M/Tタイヤ(マッドテレーンタイヤ)は半年でかなり減りました。
×同じような改造をしたジムニーがあふれているのには食傷気味です。あくまでノーマルバンパー、ノーマル車高で通すつもりです。 |
・その他自由意見 |
◇乗り替え時にあれこれ悩みましたが、大きさだけは譲ることができず、パジェロミニの中古とジムニーを検討。パジェロミニは下回りを何度も壊したこともあり、ジムニーにしました。
◇パジェロミニでは、ハンドウインチとパワーカーロープでほとんどのスタック、脱輪は単独で脱出できました。ジムニーではまだスタックしていません。
◇高速道路を頻繁に走るため、高速性能をかなり心配しましたが、杞憂でした。もちろんファーストカーのアウディA3とは比較になりませんが。
◇通勤など、日常でもついジムニーに乗ってしまいます。妻にA3を譲って、ジムニーだけにしようと本気で思ってます。減車して、その分の維持費をタイヤ等に回したいと考えています。
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