新車データベース 国産車サマリー 試乗記検索 マイカー採点簿
厳選クルマリンク 何でもランキング クルマニュース メールマガジン
コラム&レビュー お楽しみアンケート 自動車保険 物知りクイズ
運転免許問題集 ガソリン価格調査 トップページへ戻る
 
マイカー採点簿

●スズキ「ジムニー」

 宮城県にお住いの、なかやまあかりさん(50代男性)の採点簿です。


 
総合得点
81.4
・メーカー・車名 スズキ「ジムニー」
・車両概要 660cc、パートタイム4WD、4AT、クロスアドベンチャー
・購入時期・形態 13年4月、新古車
・総走行距離数 16,000km
・主な使用状況 登山の足
・スタイル外観 9 点
・スタイル内装 8 点
・走り 10点
・操作性 8 点
・居住性 8 点
・燃費 5 点
・総合評価 9 点
・寸評(良い点) 狭い林道や未除雪道路を走って、道なき藪山への登山をしています。4年間乗ったパジェロミニからジムニーに乗り替えました。比較して書きます。
狭い林道での方向転換、長距離のバックなど、このクラスの車以外の選択肢はありません。パジェロミニが絶版になったので、ジムニーオンリーワンです。
下回りの構造が(パジェロミニに比べて)、頑丈そうです。
アフターパーツが豊富です。
高速走行性能について、ネットの情報は様々ですが、パジェロミニより元気です。かなりうるさいですが、平坦ならリミッター作動直前での巡航は可能です。パジェロミニが失速した高速の長い坂(東北道下り金成PA付近など)でも失速しません。もちろん加速性能はよくありません。
狭いのは当たり前ですが、工夫すれば、登山道具・車中泊用具・レスキュー用具満載でも、体をのばして車中泊できます。寝るためのシートアレンジ方法はいくつかあります。
ジグザグ式のATシフトは、オフロード車っぽくなくも思えますが、とても便利です。
・寸評(不満な点) ×燃費は、パジェロミニと同じでかなり悪いです。高速を飛ばせば6km/L、おとなしく走っても10km/Lには達しません。平均して7-8km/Lキロです。40Lのタンク満タンで、300km走ればよいほうです。高速料金が安いのに相殺されてしまいます。
×本格的オフロード車とうたいつつ、下回りには、タンクガード、トランスファーガードなど諸々のガードが必要です。いじる楽しみはあるようですが。
×2WD/4WD切り替え時のショックが大きいです。
×XGグレードベースの特別仕様車ですので、ラゲッジルームランプがありません。ネット情報を参考に純正品をつけました。
×スズキ車共通ですが、フォグランプスイッチがリセットされないのはいただけません。
×そのままでは、リアの背負子にパンクして外したアルミホイールが付きません。パジェロミニも同様ですが、要注意です。
×タイヤが高いようです。月2000km、山道と高速を走りますので、M/Tタイヤ(マッドテレーンタイヤ)は半年でかなり減りました。
×同じような改造をしたジムニーがあふれているのには食傷気味です。あくまでノーマルバンパー、ノーマル車高で通すつもりです。
・その他自由意見 乗り替え時にあれこれ悩みましたが、大きさだけは譲ることができず、パジェロミニの中古とジムニーを検討。パジェロミニは下回りを何度も壊したこともあり、ジムニーにしました。
パジェロミニでは、ハンドウインチとパワーカーロープでほとんどのスタック、脱輪は単独で脱出できました。ジムニーではまだスタックしていません。
高速道路を頻繁に走るため、高速性能をかなり心配しましたが、杞憂でした。もちろんファーストカーのアウディA3とは比較になりませんが。
通勤など、日常でもついジムニーに乗ってしまいます。妻にA3を譲って、ジムニーだけにしようと本気で思ってます。減車して、その分の維持費をタイヤ等に回したいと考えています。

マイカー採点簿トップ

≫≫あなたもマイカーを採点してみませんか?≪≪

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
Copyright(c) 2013 MICle Corp. all rights reserved.