|
|
・メーカー・車名 |
アウディ「A3」 |
・車両概要 |
2000ccターボ、4WD、6AT、スポーツバック
クワトロ |
・購入時期・形態 |
09年12月、新車(11年5月、新車) |
・総走行距離数 |
計22,000kmkm |
・主な使用状況 |
通勤、レジャー |
・スタイル外観 |
10点 |
・スタイル内装 |
8 点 |
・走り |
10点 |
・操作性 |
10点 |
・居住性 |
9 点 |
・燃費 |
9 点 |
・総合評価 |
9 点 |
・寸評(良い点) |
○精悍な顔つき。エントリーモデルなどと言われますが、外観は全く安っぽさなど感じません。
○精悍なサイドシルエット。前車A4と比べると全長は短いですが、光の当たり具合ではちょっと肥大した?新型A4よりはスマートでいいように見えます。
○燃費は、平均して9km/Lで、A4よりは改善しています。郊外で10km/L以上、高速で8〜10km/L(スピードにより)。
○加速は軽快。A4は重い感じでしたが、A3はちょっと尻軽って感じで、重厚感はありませんが出ます。そこそこ速いです。
○メーター照明が、夜間はライトが点灯しないとつかない。A4も同様で、無灯火防止に有用です。オートライトは使いませんが、ちょっと薄暗いだけで点灯するのは、国産車も見習うべし。私はデイライト派です。
○スポーツサスは硬いですが、一人乗りだと問題はありません。
|
・寸評(不満な点) |
×エアコン吹き出し口が丸い。好みの問題でしょうが…。
×ドアカーテシランプ、リアゲートランプなどが一切ありません。A4では各ドアに2個づつついてました。A3も取り付け穴などはあるので、このあたりの安全面での手抜きは残念です。
×タイヤ(225/45R17)は、維持費の面ではオーバースペックでしょう。冬用のホイールは夏用純正を使いますが、このサイズのスタッドレスはどんなものか。17インチだからサイドビューが引き締まって見えるのでしょうが。
×A4にはなかった冬用ワイパーができましたが、取付け部が異様に大きく、スタイルはNGです。
|
・その他自由意見 |
◇09年12月に、5年弱(9万km)乗った「A4アバント
クワトロ1.8T」から「A3」に乗り換えました。3月の大震災時(2万km走行)に津波で流され、地震特約で新車に買い替え、2000km走行しました。前車(A4)との比較も含めて記載しています。
◇A3も、1年半で装備がかなり変わりました。ドアミラーの格納、ナビ(HDDがSDに)、バックカメラ標準化、クリアランスソナー(前後)、シフトレバーの形状、トリップコンピューターの表示等々。
◇電気系統がいじり難くなっています。A4では簡単にアクセサリー電源をヒューズボックスから取り出せましたが、A3では刺さっているヒューズからの分岐はできません。
◇ボディカラーは、シルバー(A4)、ブラック、シルバーと変わりましたが、どちらもアウディにはよく似合う色です。ディーラーで「S3」のデモカーを勧められ悩みましたが、ド派手なオレンジ色なので却下しました。
◇現在、地震特約への新規加入は無理のようですが、保険のありがたみを実感しました。被災者の方々には申し訳なくも思いますが、保険とはそういうものなんですね。 |