|
|
・メーカー・車名 |
日産「ウイングロード」 |
・車両概要 |
1500cc、CVT、15M
オーセンティック |
・購入時期・形態 |
13年10月、新車 |
・総走行距離数 |
650km |
・主な使用状況 |
レジャー、帰省 |
・スタイル外観 |
10点 |
・スタイル内装 |
10点 |
・走り |
10点 |
・操作性 |
8 点 |
・居住性 |
10点 |
・燃費 |
10点 |
・総合評価 |
10点 |
・寸評(良い点) |
○色は、前車がシルバーグレーで、気分を変える為に、スチールブルーにしました。店に展示車がなく、走っている車も見たことがないため、カタログだけでは不安でしたが、現車は、とてもきれいな落ち着いた上品な色で満足しました。
○前車は、荷物がたくさん載せられる点が気に入っていたのですが、今回は荷台が少し狭くなっています。その代わり後部座席が広くなって、居住性がよくなり、家族には好評です。
○初めての給油時の燃費は、満タン法で17.8km/Lでした。全て街乗りです。前車が14km/L程度だったので、感心しました。店の説明では、エクストロニックCVTのため燃費が良いとのこと、やはりCVTの効果かな? |
・寸評(不満な点) |
×サイドブレーキ。足で踏むタイプで、運転席の足元にはパネルも出っ張っているし、ゴチャゴチャした感じで落ち着きません。別に足が長いわけではありませんが。
×収納場所。フロント回りに細かい収納場所が設定されていますが、細かい凸凹があると、それだけ埃が溜まりやすく掃除が面倒です。どちらかというと、ツルッと大きい面の方が1回で拭いて掃除がラクです。大きい収納場所に、自分の好みで分別して入れるほうがいいです。カタログには、財布、CD、サングラス、本など、いろいろな場所に収納した例が掲載されていますが、私は運転中に落ちるのではないかと気になるため、中に仕舞いこむタイプでないと嫌です。
|
・その他自由意見 |
◇前車もウイングロードで、9年間/20万キロ以上乗りました。全然故障もなく、快適だったので、またウイングロードにしました。
◇他社の同タイプ車種も見積もりを取り、ハイブリッド車には大変興味がありました。車両価格だけで40万円高いですが、今後のガソリン価格の推移にもよりますが、概ね9万キロ走行すると元が取れるらしいです。我が家は日常でも結構乗りますし、最終的には乗り潰すため、元は取れると思いました。しかし、発売直後で値引きもなく、納車まで3か月はかかるから早く契約を、と急かされるなど、“エライ”強気なセールスでした。
◇ということで、ナビなどもついて200万円以下で収まる現車にしました。久しぶりの新車なので、大事に乗りたいと思います。 |