|
|
・メーカー・車名 |
日産「ウイングロード」 |
・車両概要 |
1500cc、5AT、Sパッケージ |
・購入時期・形態 |
04年12月、新車 |
・総走行距離数 |
22,000km(*172,000km) |
・主な使用状況 |
レジャー、帰省 |
・スタイル外観 |
7点(* 9) |
・スタイル内装 |
8点(* 9) |
・走り |
9点(*←) |
・操作性 |
9点(*←) |
・居住性 |
9点(*←) |
・燃費 |
8点(* 9) |
・総合評価 |
8点(* 9) |
・寸評(良い点) |
○購入した最大の動機は荷物が積めること。動物がどんどん荷台に乗り込むテレビコマーシャルを見て、即試乗に行きました。去年の秋は、日産が次々ニューモデルの新車を投入していて、ティーダにも心が動いた。ウィングロードは、外観的には見劣りがすると思ったが、荷台の広さは一番だった。私方は実家が隣県で、しょっちゅう荷物を載せて行き来しているので、茶箪笥、自転車、ダンボール箱など、何でも積めて大助かりです。
○末期モデルなので、いろいろ装備が着いている。キセノンランプはとても明るく、夜間の運転が楽です。もう、ほかのヘッドランプには戻れない。
○インテリジェントキーも大変便利。ハンドバッグの中をかき回してキーを探していたことが嘘のよう。一度キーを閉じ込めてJAFのお世話になりました。キー閉じ込みの心配もなく、本当に賢いキーです。 |
(*12/10追記)
○思いもよらず8年も乗って、走行距離が17万キロを超えました。全然故障も無く、快適に乗れていて満足です。
○10万キロを超えた時、タイミングベルトを交換するのかと、販売店に尋ねると、金属製のチェーンなので、交換の必要はないそうでラッキーでした。
○テレビで見たCMに、動物がゾロゾロ荷台から降りてくるシーンがあり、「たくさん荷物がのるんだ」と衝撃を受け、早速買ったのがウイングロードでした。隣県の実家から、洗濯機や茶箪笥など運ぶのに、滅茶苦茶好都合で助かりました。次もこれに買い換えようと思います。 |
・寸評(不満な点) |
×何といっても実用一本やりで、外観がおしゃれでない。道路工事中に旗を持っている作業員に止められた時、それとなしにトランシーバのやり取りを聞いていると、「今からおばさんのライトバンが行くけんな」。少しショックだった。もうおばさんと呼ばれるのは仕方ない年齢としても、ライトバンって商用車みたいではないか。私の愛車を、フン。次は、お洒落な車に乗りたいと思った。
×運転席にバニティミラーがない。いちいちルームミラーを角度を変えて使ってます。 |
(*12/10追記)
×車のメカとか全然知らないので、走りとかも分かりませんが、雨の日、交差点で右折をしようとタイヤを切って待っており、車の途切れ目に急いで発進しようとしたら、少し制動性が悪く滑るようになって怖かったです。タイヤを切っての急発進はそれからしないように気をつけています。
|
・その他自由意見 |
◇値段の割に装備も充実しており、「実用的」には満足してます。 |
(*12/10追記)
◇いつもは、7年目に新車に買い替えていましたが、わが家は定年も近く、給料も年々削減される折、節約のため少し買い替えの時期を延ばしました。
◇来年の買い替え時までに20万キロは走行距離がいきそうです。でも今までも故障も無く、日本の車は優秀だなと感心します。
◇パンクタイヤの交換もできないメカ音痴な私ですが、車を長持ちさせるために、オイルとオイルエレメントは5〜6千キロで交換し、ブレーキオイルやオートマチックオイルも販売店の薦め通り交換しています。自分も老年期になりつつあり、血圧やコレステロールの値が気になるこの頃、車のオイル関係も血液と同様と思います。きれいな環境に保ってますので、今しばらく元気でいてほしいものです。
◇若いときは、かっこいい車に乗って人目を惹きたいと見栄を張ったこともありますが、この歳になると「丈夫で長持ちが一番」の堅実路線です(笑)。ウイングロードは余りモデルチェンジもせず、現車が陳腐化しないのもありがたいです。
|