|
|
・メーカー・車名 |
VW「ゴルフ」 |
・車両概要 |
5型、2000ccターボ、FF、6速DSG、GTI |
・購入時期・形態 |
13年1月、中古車(06年式) |
・総走行距離数 |
59,000km |
・主な使用状況 |
通勤、レジャー |
・スタイル外観 |
10点 |
・スタイル内装 |
10点 |
・走り |
9 点 |
・操作性 |
10点 |
・居住性 |
10点 |
・燃費 |
9 点 |
・総合評価 |
10点 |
・寸評(良い点) |
○なんとも絶妙で扱いやすく、乗っていても窮屈さを感じさせないサイズ。
○力強い加速。
○6型や7型ほど横に間延びしてなく、塊感のあるデザイン。
○初代を彷彿とさせるチェック柄の内装。
○サンルーフの開閉方法が、ダイヤル式で微調整がしやすい。
○夜間照明が赤と青でカッコイイ。
○長距離乗っても疲れない作り。 |
・寸評(不満な点) |
×オートワイパーがめっちゃくちゃバカ(笑)。出来ればオート機構を取りたい。
×ACボタンがない。代わりにECONというボタンがあるが、果たしてコンプレッサーがOFFになってるのか疑問。
×内気循環モードは、冷暖房機能がONになってないと機能しない。冷暖房OFF時は、問答無用に外気導入モードになる。
×個体差でしょうが、僕のはブレーキに癖があり気を使う。
×想像以上に部品代が高い・・・
×たまに助手席側PWがバカになる。 |
・その他自由意見 |
◇ノアからの乗り換えです。ものすごく気に入っていたので、乗り換えの必要はそこまで感じてませんでしたが、たまたま別の輸入ホットハッチに乗る機会があり、運転の楽しさを求め買い換えました。ノアがもう16万km近く、車検が迫っていたってこともありましたが・・・
◇納車されてからまだ時間がそれほど経ってませんが、すでに2回くらいチェックランプが点いたりで、保証で修理対応となりました。他にもPWとか。やっぱり輸入車、まあ、こんなもんかと思うところがちょいちょいあります(笑)。
◇でも、それを除けばさすがは世界の基準ゴルフ!。正直、GTIじゃなくても、EとかTSIコンフォートラインとか、走りとか乗り心地とかドラポジの取り易さとか含めても、十二分な出来だと思います(笑)。燃費も絶対良さそうだし・・・
◇燃費は、現状9〜10km/Lくらいでしょうか。往復約50kmで、朝は結構混んでる道の往復です。周りに走り系の所有者が多いので色々と話を聞くと、2.0Lの走り優先ターボで、同走行条件でこの燃費ならかなり良いと言われました。ちなみに、高速だと13km/L前後です。どうせなら高速に限らず、常時14km/Lくらい・・・と欲張り中です(笑)。
◇本当に良く出来た車だと思います。この前も、ほぼ日帰り・ノンストップで名古屋往復しましたが、全く疲れませんでした。天候や速度に左右されず、運転時の安心感があるし、「人」が「運転」するという極極当たり前のことを、本当に第一に考えて作られた車なんだと思います。
◇最近の国産車を見てると、「コスト」と「とりあえずの見栄(品質)」を第一に作ってるのが露骨すぎる気がして、好きになれません。もちろんゴルフにも不満点ありますが、乗る度になんとも表現しにくい安心感とか、しっくりくる感じがあって、かなり気に入ってます。
|