新車データベース 国産車サマリー 試乗記検索 マイカー採点簿
厳選クルマリンク 何でもランキング クルマニュース メールマガジン
コラム&レビュー お楽しみアンケート 自動車保険 物知りクイズ
運転免許問題集 ガソリン価格調査 トップページへ戻る
 
マイカー採点簿

●ホンダ「ライフ」

 愛知県にお住いの、とめさん(30代男性)の採点簿です。


 
総合得点
85.7
・メーカー・車名 ホンダ「ライフ」
・車両概要 660cc、FF、AT、Fハッピーエディション
・購入時期・形態 06年7月、新車
・総走行距離数 6,500km
・主な使用状況 買い物、近所の移動
・スタイル外観 9点
・スタイル内装 9点
・走り 8点
・操作性 8点
・居住性 8点
・燃費 9点
・総合評価 9点
・寸評(良い点) 威圧感のないすっきりとした外観。思えば一昔前のホンダは、グリルレスのクリーンなデザインばかりでシンプルで良かったですが、その頃のデザインに通じるものを感じます。それに引き換え今のホンダデザインは、変にイカツイし、頑張りすぎていると言うか、考えすぎな気がします。

前車(トゥディ)と比べると、高級車と言ってもいいくらいの質感と装備。液晶表示のオートエアコン、電動格納式リモコンドアミラー、マルチインフォメーションディスプレイ、しっかりとした掛け心地のシート…。インパネやドアトリムもファブリック張りだし、色使いや建てつけも上質です。軽も立派になったものです。

軽なのに広い室内。私、カミさん、2歳の息子、義母と4人乗っても窮屈でなく、買い物にも余程大きな買い物をしなければ充分に対応できます。

今回助手席チップアップシートを選択しましたが、チャイルドシートの取り付けがしやすいし、後席への移動も可能と、広い室内を有効活用できます。

軽のNAにしては良く走ります。決してパワフルとは言えませんが、街中を移動するには充分ではないでしょうか。
・寸評(不満な点) ×とは言っても所詮は軽のNAなので、坂道などここ一番のパワーが欲しい時にちょっと辛いです。家族を乗せて一日ドライブしていると疲れてきます。実は買う前にターボも試乗しましたが、力が充分に出ていて、自分で買うならターボにしたかったです。ネットで見る限りライフの場合、燃費もターボ有利のようですし。だた、主に使うカミさんが「ターボ要らん」なぞ言うものだから、仕方なくNAになりました。

×ファーストカーはフィットに乗っています。フィットもライフも値段的には近いのに、特に安全に関わる装備がフィットにあってライフにないものが多いです。チルドステアリング、シートベルトショルダーアンカーなど。また、シートを畳むとフィットはポジションが楽に取れるのに、ライフはシートスライドの幅が制限されるため、大柄な人には窮屈です。普通車と軽、国際戦略車と国内専用車との差かもしれませんが、こういった装備については軽にももれなく付けるべきでしょう。

×フィットと比べると乗り心地はライフの方が柔らかめですが、その分重心の高さと安定感の不足を感じます。また同じ電動式パワステですが、ライフの方が人工的な感じがしました。ライフの乗り味にも慣れましたが、個人的にはフィットの乗り味の方が好きですね。

×ATはCVTにして欲しかったです。
×マルチインフォメーションディスプレイはいいですが、できれば燃費計とタコメーターは同時表示して欲しかったです。
・その他自由意見 カミさん用のセカンドカーとして、トゥディの代わりに購入しました。色々と長所、短所がありますが、全体的には大満足です。

カミさんとしてはミラジーノの方が好みだったみたいですが、今ではライフにして良かったと思っているようです。

パパとしてはやっぱりターボ付きが欲しかったです。もっともNAでも実力は充分で、小さい子供連れの家族で、車で遠出しないのであればファミリーカーとして充分だと思います。ただ、普段から長距離を走ったり、遠出する機会が多いのであれば軽のターボ車やコンパクトカーの方がお勧めです。

いづれにせよ、よっぽどの大家族でもないのにミニバンは要らないですね。だいたい軽やコンパクトカーの方が街中での取り回しが楽ですし、動きが軽快でミニバンより運転が楽しめると思います。それと一番重要なのは環境とお財布に優しいことです。ガソリン代も高いですし、高いミニバン買うくらいなら軽やコンパクトカーを安く買って、浮いた分で家族サービスをした方がいいと思います。どうせ乗りつぶすならリセールも関係ないですし。

マイカー採点簿トップ

≫≫あなたもマイカーを採点してみませんか?≪≪

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
Copyright(c) 2001-2007 MICle Corp. all rights reserved.