|
|
・メーカー・車名 |
ホンダ「モビリオ」 |
・車両概要 |
1500cc、LA-GB2、4WD、CVT、Wグレード |
・購入時期・形態 |
05年3月、中古車(02年式) |
・総走行距離数 |
65,000km(約50,000km走行車購入) |
・主な使用状況 |
普段全ての行動 |
・スタイル外観 |
7点 |
・スタイル内装 |
7点 |
・走り |
6点 |
・操作性 |
8点 |
・居住性 |
9点 |
・燃費 |
8点 |
・総合評価 |
8点 |
・寸評(良い点) |
○成人男性はきついが、このクラスでは他社と比較して一番良いと思ったサードシートの大きさ。家族6人でもとりあえず使えます。
○車体がコンパクトであり、取り回しが非常に楽、車両感覚も掴みやすい。
○1500ccのため、1BOX系では税制で一番有利なカテゴリー。
○足回りが適度に硬く、曲がりくねった道の多い田舎では、非常にコントロールしやすいセッティング。個人的には、もうちょっと減衰力を上げたいが。
○フロントドアが、真横より斜め下に開く感じで開く為、狭い場所での乗り降りが非常に楽。
○シフトレバーのやエアコン類など、操作しやすい位置に置いてある。
○燃費。町乗りで12km/L程度は走る。個人的にもっと走って欲しいが、1500cc+4WD+あの車重を考えれば次第点。
|
・寸評(不満な点) |
×CVT車全般に言えるが、だらだら運転するには向いているが、シャキっと走らず、人間の意識とかけ離れたフィーリングは、いくら乗っても慣れない。また、エンブレもあまり無く、使いにくい。MTとは言わないが、せめて4ATが欲しい。
×明らかにパワー不足。峠の下りは文句無いレベルだが、上りは正直厳しい。i-VTEC搭載車は、そこそこらしいが、FF車しかない。
×あの車格で7人乗りでは仕方ないが、荷室が狭い。でも、ライバル車はどれも同じ内容だし、サイズを考えれば上等か?
×スライドドアの窓が開かない(後方がちょっと起き上がるタイプの窓)。
×2列目シートの座面が左右一体の為、3列目への乗り降りが面倒。我が家では使用頻度が2ヶ月に1回くらいなので、欠点とはならなかったが。
|
・その他自由意見 |
◇個人によって(トヨタ系の足回りが好みの人)は、足回りが硬く突き上げが感じられ、乗り心地が悪いと感じる部分があるかもしれない。
◇妻の車として、コンパクトミニバンでないと不安との事から、購入。現行車のエクステリアに違和感があり、初期型を中古で選んだ。ライバル車は、日産は当時4WDが無かった。また荷室も無く、後方追突時の安全性に疑問があった。トヨタは、スライドドアの窓が開く事以外、好みに合わなかった。
◇先般の酷評採点簿も、購入後の営業の悪さからの面もあると思われるが、ごもっともな意見だろう。私は10年前、私の友人は5年前くらいにM菱の営業マンに「お前に売らなくても欲しい人は居るから、他社も考えてるなら買わなくて良い!」と馬鹿にされた事があり、2度とそのメーカーには近寄らない。
◇購入を検討されている方へ。車に関係無い、私情を挟んだ意見は気にしなくて良いと思います。どれも売れてる車なので、どの車も良い車のはずです。ただ、自分のライフスタイルや、販売店の対応により点数が付けられているのも確かなので、自分が気持ち良く感じられる店を探し、色々乗ってみる事をお勧めします。そこでお気に入りに出会えれば、「あばた(欠点)もえくぼ(悪くないな)」となり、今後のマイカーライフがきっと楽しくなると思います。
|