●ホンダ「モビリオ」
武蔵野市にお住いの、小笠原彰久さん(40代男性)の採点簿です。
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・メーカー・車名 |
ホンダ「モビリオ」 |
・車両概要 |
1500cc、4WD、Wパック |
・購入時期・形態 |
05年3月、新車 |
・総走行距離数 |
7,000km |
・主な使用状況 |
日常 |
・スタイル外観 |
9点 |
・スタイル内装 |
5点 |
・走り |
3点 |
・操作性 |
3点 |
・居住性 |
9点 |
・燃費 |
4点 |
・総合評価 |
3点 |
・寸評(良い点) |
○車内が広々としている。
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・寸評(不満な点) |
×大雨の時ドアを開けると、溜まった水がどっと車内に入ってくる。
×錆が出てくる(後述)。
×カタログ値に比べ、燃費がかなり悪い。
×ハンドル操作がしづらい(電気式PSのせい?)。
×CVTは、アクセル離すとエンブレがきつ過ぎ。
×シートが明るい色しかなく、髪の毛などが目立つ。
×ドライビングポジションが落ち着かない(腕が疲れる、腰が痛い)。
×時計が無く不便。
×ドアが大き過ぎ。
×サンルーフが小さ過ぎて開放感が得られない。
×作りがちゃち。 |
・その他自由意見 |
◇最初からクレームだらけ。調べれば製造ミス(バンパー取り付け金具のボディへの溶接位置が不良で、バンパーと後部ハッチが当たってしまう。→キズ→サビの発生)とわかるのに、真剣に調べようともしないし、その事実すら隠そうとする。
◇ディーラー直営工場の作業レベルが低すぎて、1回・2回と作業しても完全に直らない。サービスマンも、見えるところのネジが抜けているとか、マスキングなしで塗装したためスプレーのはみ出しが三角窓のプラに降りかかっているとか、ボディーとフェンダーがぶつかっていて新しいサビを発生させているとか、低レベルの事象を発見できない。また、「直せば文句は無いだろ」式の対応で、不具合を根本から対策していく考え方が全く無い。
◇「客相」もサービスの統括責任者も、担当者にまかせっきり。ホンダとホンダディーラーのサービス体制は最低レベル。
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