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第5回「車何でもアンケート〜新モデルの認知度は?」集計・分析結果
この1年間に新発売、または車名変更された車の、メーカー(ブランド)名と
ボディタイプ(車種)を質問、各車の認知度を調査しました。
実施時期 |
2001年11/28〜12/17 |
回答件数 |
総回答数:2275件 有効回答数:1878件(重複回答、不誠実回答などを除く) |
性別 |
男性:1269名(67.6%)、女性:609名(32.4%) |
年齢 |
19歳以下: 54名( 2.9%) 20〜29歳:531名(28.3%) 30〜39歳:784名(41.7%)
40〜49歳:402名(21.4%) 50歳以上:107名( 5.7%) |
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■メーカー(ブランド)は?
⇒新モデルのメーカー認知度は総じて低い。(認知度50%以上は4車名のみ)
⇒従来車名を踏襲した車(WiLL、ノア)のメーカー認知度が高い。
⇒人気車(売れている車、フィット、ストリームなど)のメーカー認知度は高く、不人気車は低い。
車名
|
メーカー
ブランド
|
正答率
|
誤答率
|
不明率
|
誤答状況
|
メーカー
|
率
|
メーカー
|
率
|
1
|
アレックス |
トヨタ |
48.2
|
5.0
|
46.8
|
ホンダ |
1.5
|
日産 |
1.1
|
2
|
eKワゴン |
三菱 |
45.6
|
22.8
|
31.5
|
スズキ |
17.4
|
ダイハツ |
2.6
|
3
|
WiLL VS |
トヨタ |
76.4
|
1.4
|
22.2
|
日産 |
1.1
|
ホンダ |
0.2
|
4
|
ヴェロッサ |
トヨタ |
44.7
|
3.8
|
51.5
|
日産 |
2.2
|
ホンダ |
0.5
|
5
|
ヴォクシー |
トヨタ |
36.1
|
4.0
|
59.9
|
スバル |
1.2
|
日産 |
1.0
|
6
|
エアトレック |
三菱 |
44.7
|
7.7
|
47.6
|
日産 |
4.3
|
マツダ |
1.0
|
7
|
エクストレイル |
日産 |
47.7
|
4.3
|
48.0
|
三菱 |
1.3
|
マツダ |
0.9
|
8
|
MRワゴン |
スズキ |
26.4
|
10.1
|
63.5
|
ダイハツ |
3.7
|
マツダ |
1.9
|
9
|
エリオ |
スズキ |
22.0
|
4.6
|
73.4
|
ダイハツ |
1.8
|
スバル |
1.0
|
10
|
クルーガーV |
トヨタ |
41.6
|
3.6
|
54.8
|
日産 |
1.7
|
ホンダ |
0.5
|
11
|
ストリーム |
ホンダ |
60.1
|
5.0
|
34.9
|
日産 |
1.8
|
トヨタ |
1.4
|
12
|
トラヴィック |
スバル |
21.9
|
3.6
|
74.5
|
三菱 |
0.7
|
マツダ |
0.6
|
13
|
トリビュート |
マツダ |
33.2
|
11.6
|
55.2
|
ホンダ |
4.7
|
日産 |
4.6
|
14
|
ノア |
トヨタ |
67.0
|
6.2
|
26.8
|
日産 |
3.7
|
ホンダ |
1.2
|
15
|
フィット |
ホンダ |
72.6
|
3.0
|
24.3
|
トヨタ |
2.3
|
マツダ |
0.4
|
16
|
ブレビス |
トヨタ |
33.4
|
2.7
|
63.9
|
日産 |
1.4
|
マツダ |
0.6
|
17
|
MAX |
ダイハツ |
35.4
|
3.6
|
61.0
|
三菱 |
0.9
|
スバル |
0.8
|
18
|
ランクス |
トヨタ |
35.9
|
2.7
|
61.3
|
日産 |
0.9
|
三菱 |
0.6
|
|
■ボディタイプ(車種)は?
⇒メーカー認知度に比べ、総じてボディタイプ(どんな車か?)の認知度は低い。
⇒eKワゴン、ノア、フィットは、ボディタイプの認知度が高く車のイメージが明確。
⇒メーカー認知度同様、 人気車のボディタイプ認知度は高く、不人気車は低い。
車名
|
ボディタイプ
|
率
|
ボディタイプ
|
率
|
ボディタイプ
|
率
|
不明率
|
1
|
アレックス |
小型セダン*2 |
29.8
|
コンパクト*1 |
9.7
|
ステーションW*4 |
3.9
|
49.1
|
2
|
eKワゴン |
軽自動車 |
63.9
|
ミニバン/1BOX |
3.6
|
ステーションW*4 |
3.4
|
25.5
|
3
|
WiLL VS |
小型セダン*2 |
30.9
|
コンパクト*1 |
25.3
|
クーペ*3 |
6.9
|
28.1
|
4
|
ヴェロッサ |
中大型セダン |
39.8
|
小型セダン*2 |
3.7
|
クーペ*3 |
1.1
|
53.8
|
5
|
ヴォクシー |
ミニバン/1BOX |
32.6
|
ステーションW*4 |
3.5
|
オフロード/SUV |
1.0
|
60.2
|
6
|
エアトレック |
オフロード/SUV |
41.3
|
ステーションW*4 |
6.4
|
ミニバン/1BOX |
2.0
|
48.1
|
7
|
エクストレイル |
オフロード/SUV |
47.1
|
ステーションW*4 |
2.4
|
ミニバン/1BOX |
1.4
|
47.7
|
8
|
MRワゴン |
軽自動車 |
29.7
|
ステーションW*4 |
5.8
|
ミニバン/1BOX |
4.4
|
56.9
|
9
|
エリオ |
コンパクト*1 |
11.4
|
小型セダン*2 |
7.8
|
軽自動車 |
4.0
|
73.8
|
10
|
クルーガーV |
オフロード/SUV |
40.6
|
ステーション |
1.8
|
中大型セダン |
1.6
|
53.8
|
11
|
ストリーム |
ミニバン/1BOX |
35.9
|
ステーション |
13.2
|
小型セダン*2 |
5.6
|
38.9
|
12
|
トラヴィック |
ミニバン/1BOX |
19.4
|
オフロード/SUV |
2.0
|
ステーションW*4 |
1.8
|
74.5
|
13
|
トリビュート |
オフロード/SUV |
28.1
|
ミニバン/1BOX |
4.4
|
ステーションW*4 |
3.7
|
60.3
|
14
|
ノア |
ミニバン/1BOX |
57.3
|
ステーションW*4 |
11.8
|
コンパクト*1 |
1.1
|
27.4
|
15
|
フィット |
コンパクト*1 |
56.4
|
小型セダン*2 |
9.1
|
軽自動車 |
3.3
|
27.7
|
16
|
ブレビス |
中大型セダン |
31.1
|
小型セダン*2 |
2.3
|
コンパクト*1 |
0.7
|
65.0
|
17
|
MAX |
軽自動車 |
35.0
|
コンパクト*1 |
2.4
|
ミニバン/1BOX |
0.5
|
60.8
|
18
|
ランクス |
小型セダン*2 |
25.0
|
コンパクト*1 |
4.0
|
ステーションW*4 |
2.3
|
64.1
|
*1コンパクト/スモール *2小型セダン/ハッチバック *3クーペ/オープン/スポーツ *4ステーションワゴン
|
■アレックス
vs ランクス
⇒調査の主旨からランクスの正式名称「カローラランクス」からカローラを省いたため、アレックスの方が認知度が高くなっていると思われる。
|
■eKワゴン vs
MRワゴン vs MAX
⇒いずれもほぼ同時期に発売されたセミトール型の軽自動車3車種だが、先発の三菱「eKワゴン」の認知度が最も高い。(メーカーを「スズキ」と誤答した回答も多い)
|
■ヴェロッサ vs
ブレビス
⇒いずれもトヨタの高級セダン。マークUの兄弟車でビスタ店扱いの「ヴェロッサ」が、プログレの兄弟車でトヨタ店扱いの「ブレビス」より認知度が高い。
|
■ヴォクシー
vs ノア
⇒兄弟車タウンエースノア、ライトエースノアがモデルチェンジし、それぞれ「ノア」「ヴォクシー」に車名変更されたが、旧車名を踏襲したノアの認知度がヴォクシーを大きく上回る。
|
■エアトレック
vs エクストレイル vs クルーガーV vs トリビュート
⇒いずれも新発売されたほぼ同クラス同タイプのSUV。そこそこの認知度だが、各車に比較しマツダ「トリビュート」 の認知度が低く、メーカー誤認(ホンダ、日産)も多い。
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■エリオ
vs フィット
⇒歴然たる差は、売れている「フィット」と、売れていない「エリオ」の反映か。
|
■ストリーム
vs トラヴィック
⇒ホンダとスバルの総合力(メーカー、販売店、マーケティング等)の差が、商品力以上に認知度の差となって表れた?
|
■WiLL VS
⇒“WiLL”ブランドの第2弾。異業種交流プロジェクト“WiLL”ブランドの知名度もあり、18車中最も認知度が高い。 但し、ボディタイプは分散し、第1弾の「WiLL
Vi」との混同も。
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