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ニュース&トピックス

新車ニュース
●日産、「デイズ」を一部改良(1/26)

 日産自動車は、「デイズ」を一部改良、発売した。ナビ取付パッケージの全車標準装備、クルーズコントロールの採用(ターボグレードに標準)、新ボディカラー追加など。105.6万〜149.7万円(税別)。

●三菱、「eK」シリーズを一部改良(1/26)

 三菱自動車は、「eK」シリーズ(ワゴン/カスタム)を一部改良、発売した。新ボディカラー追加、クルーズコントロールの採用(ターボエンジン車に標準)など。95.5万〜153.6万円(税別)。

●三菱、「デリカD:2」に新HVモデルを追加(1/26)

 三菱自動車は、「デリカD:2」に新ハイブリッドモデルを追加、発売した。従来のマイルドHVに加え、パラレル方式のHVシステムを採用、さらに優れた燃費と力強い走りを両立。内外装も差別化。186万〜214.1万円(税別)。

●アウディJ、「A3/S4」シリーズを一部改良(1/26)

 アウディ・ジャパンは、「A3」(Sedan/Sportback)、「S4」(同)を一部改良、発売した。外観デザインをよりスポーティに変更、アダプティブクルーズコントールや自動ブレーキを全車標準装備に。「A3」にsportモデルを追加、同quattroモデルは、新開発ライトサイジング2.0L TFSIエンジンを新搭載。「S3」は、2.0L TFSIエンジンをパワーアップ。293万〜624万円(税込)。

●ボルボJ、「V40」の限定車を発売(1/25)

 ボルボ・カー・ジャパンは、「V40」の特別限定車「D4 R-DESIGN Polestar Edition」を、150台限定で発売した。ディーゼルモデルをベースに、スポーティなR-DESIGN内外装に加え、ポールスター・パフォーマンス・ソフトウェア/エキゾーストセットの採用により、パワフルな走りとスポーティなサウンドを実現。449万円(税込)。

●BMWJ、「MINI Clubman」にスポーツモデルを追加(1/25)

 ビー・エム・ダブリューは、「MINI Clubman」にスポーツモデル「John Cooper Works」を追加、発売した。MINI至上最強の2.0L ツインパワー・ターボエンジン/8速ATに専用サスペンションや4WDシステムを搭載、走行性能を最高レベルに向上。専用デザイン内外装を採用、成熟した大人のイメージを彷彿させる「Exclusive Style」も設定。500万円(税込)。

●VGJ、「ポロ」の限定車を発売(1/24)

 フォルクスワーゲン・グループ・ジャパンは、「ポロ」の特別限定車2モデルを発売した。「Active」は、純正ナビシステムなどを装備しながらお買い得価格を実現。限定800台、236.5万円(税込)。「Original」は、ポロ生産40周年記念モデルとして、純正ナビシステムや初代を彷彿とさせる専用内外装を採用。同500台、265.9万円(同)。

●BMWJ、「i8」の限定車を発売(1/24)

 ビー・エム・ダブリューは、「i8」の限定車「Protonic Dark Silver」を4台限定で発売、受注を開始した。4月から納車予定。モデル名のクールで洗練された専用ボディカラーや、レーザー・ライト、フルレザー・インテリアなどを採用。2242万円(税込)。

●富士重、新型「SUBARU XV」専用サイトをオープン(1/23)

 富士重工業は、新型「SUBARU XV」専用サイトをオープンした。3月7日開催のジュネーブ国際モーターショーで世界初公開、8日に国内仕様を公開、9日より先行予約を開始する。




業界ニュース
●輸入車王者ベンツ、快進撃の裏に潜む「不安」(1/27)

 メルセデス・ベンツの快進撃が止まらない。昨年の新車販売台数は6.7万台と4年連続で過去最高を記録、外国車で2年連続トップとなった。世界販売台数も史上初めて200万台を超え、BMWを抜き12年ぶりに高級車セグメント首位に返り咲いた。順調に成長を続けるベンツだが、販売現場は手放しでは喜べない事情がある。あるディーラーは「(単価が比較的低い)小型車の販売比率が高まっている」として、収益性の悪化を懸念する・・・

●VW、トヨタから世界一奪還でも消えない懸念(1/27)

 2016年の世界販売台数は、独フォルクスワーゲングループが1031万台(前年比3.8%増)となり、トヨタグループ(ダイハツ、日野を含む)の1009万台(同1%減)を抜いて世界トップの座を奪還した。両社のグループ戦略は大きく異なる。VWはグループ企業を支配下に置いた覇権主義、トヨタは同じ価値観を共有し連携による効率化を図ろうという経営思想が根底に・・・

●トヨタ「ハリアー」の人気が落ちていない理由(1/24)

 2.0LクラスのSUVは、エクストレイル、CX-5、フォレスターなど、多くの国内メーカーが車種を擁する激戦区のひとつだ。しかし他車がグローバルモデルとして総合性能を追求しているのに対し、ハリアーは日本専用車として先進性と高級感に特化したクルマづくりを行ってきた。ライバルとは明らかに方向性が異なる孤高の存在だ・・・


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リコール・不具合情報

●三菱、「eK」「デイズ」等61万台のリコール届出(1/27)

 対象車種 :三菱・eK/eKスペース、日産・デイズ/デイズルークス
 部位・状況:エンジン制御プログラムの不具合。エンジンが始動できなくなるなどのおそれ
 製作期間 :平成25年4月25日〜平成28年4月18日
 対象台数 :607,429台

●三菱、「eK」「デイズ」等52万台の改善対策届出(1/27)

 対象車種 :三菱・eK/eKスペース、日産・デイズ/デイズルークス
 部位・状況:CVT制御用コントロールユニットの不具合。坂道での発進時に車両の自重で坂道を下がるおそれ
 製作期間 :平成25年4月25日〜平成27年11月18日
 対象台数 :523,570台

●日産、「セレナ」のリコール届出(1/27)

 対象車種 :セレナ
 部位・状況:ABSアクチュエータの不具合。ABS機能が作動せず、走行安定性が損なわれるおそれ
 製作期間 :平成28年10月1日〜平成28年11月10日
 対象台数 :12.802台

●FCAJ、「ジープ・ラングラー」等のリコール届出(1/27)

 対象車種 :ラングラー、300C(ツーリング)、ダッジ・チャージャー
 部位・状況:助手席用エアバッグのインフレータの不具合。展開時に容器が破損するおそれ
 輸入期間 :平成16年12月20日〜平成24年11月14日
 対象台数 :9,036台

●FCAJ、「アバルト500」のリコール届出(1/27)

 対象車種 :アバルト500
 部位・状況:トランスミッションコントロールモジュールの不具合。車両を認識できず、故障診断ができないおそれ
 輸入期間 :平成28年1月23日〜平成28年4月27日
 対象台数 :178台

●MBJ、「Mクラス」等のリコール届出(1/26)

 対象車種 :Mクラス、GLクラス、GLEクラス
 部位・状況:助手席の着座検知システムの不具合。乗員として認識しないことがあり、衝突時にエアバッグが作動せず負傷するおそれ
 製作期間 :平成27年7月10日〜平成28年9月1日
 対象台数 :1,433台

●MBJ、「Sクラスクーペ」のリコール届出(1/26)

 対象車種 :S400/S550 クーペ、AMG S63/S65 クーペ
 部位・状況:フロントシートベルトフィーダの不具合。乗員の拘束が不十分となるなどのおそれ
 輸入期間 :平成27年3月16日〜平成28年4月6日
 対象台数 :118台


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