**PR**    このスペースにバナー広告を掲載します。 スポンサー募集中!
お問い合わせは、info@kurumart.jp
クルマ選びは
  新車データベース
マイカー採点簿
試乗記検索エンジン
国産車サマリー
カーライフ情報は
  厳選クルマリンク
車何でもランキング
車何でもアンケート
自動車保険
 
業界情報は
  ニュース&トピック
コラム&レビュー
メールマガジン
  週刊くるまーと
モバイル対応
  運転免許問題集
ガソリン価格調査
車物知りクイズ
 
いつでも、どこでも
  iくるまーと(携帯)
くるまーと情報
  ウェブマスターより
広報&報道記事
お問い合わせ
 

info@kurumart.jp



トップページへ戻る

 

ニュース&トピックス

新車ニュース
●FCAJ、フィアット「500」の限定車を発売(11/25)

 FCAジャパンは、フィアット「500」の限定車「Scacco(スカッコ)」を、200台限定で12月3日より発売する。専用チェック柄(Scacco)シートや、BeatsAudioプレミアムサウンドシステムなどを装備。218万円(税別)。

●FCAJ、フィアット「500」の限定車を発売(11/25)

 FCAジャパンは、フィアット「500」のMT(マニュアルトランスミッション)モデル「500S」を、150台限定で12月10日より発売する。軽快な走りとスポーティな外観が特徴。217万円(税別)。

●日産、「エクストレイル」の特別仕様車を発売(11/24)

 日産自動車は、「エクストレイル」の特別仕様車「20Xtt エマージェンシーブレーキパッケージ」を発売した。「20X」をベースに、LEDヘッドランプ、専用18インチアルミホイール&タイヤ、アラウンドビューモニター、ナビシステムなどを採用。261.9万〜287.7万円(税別)。

●トヨタ、「レクサスNX」の特別仕様車を発売(11/24)

 トヨタ自動車は、「レクサスNX」の特別仕様車「NX300h/NX200t Urban Style」を発売した。「I package」をベースに、シックなブラック塗装のスピンドルグリル&フレーム、同18インチアルミホイール&タイヤなどを採用、より都会的でスタイリッシュな印象に。452万〜542万円(税込)。

●トヨタ、「マークX」をマイナーチェンジ(11/22)

 トヨタは、「マークX」をマイナーチェンジ、発売した。大人のスポーティセダンとして、フロントフェイスを中心により洗練されたデザインに一新するとともに、新スポーツグレード「250/350 RDS」を追加。ボディ剛性強化やサスペンションの最適化など基本性能を熟成、衝突回避支援パッケージを標準装備、予防安全装備を充実。月販目標1,000台。246万〜356.5万円(税別)。

●VGJ、「パサート」シリーズを一部改良(11/22)

 フォルクスワーゲン・グループ・ジャパンは、「パサート」「パサートヴァリアント」を一部改良、発売した。クロームパッケージやアルカンターラレザーシートなどを標準装備した新グレード「TSI Eleganceline」の設定など、量販グレードの内外装や装備を充実、379.9万〜463.9万円(税込)。

●シトロエンJ、「C4 PICASSO」を一部改良(11/21)

 プジョー・シトロエン・ジャポンは、「C4 PICASSO」を一部改良、来春発売する。2.0Lクリーンディーゼルエンジン(BlueHDi)搭載モデルを初搭載するほか、外観をより引き締まった表情へとフェイスリフト、ハンズフリー電動ゲートや最新運転支援技術など装備を充実。347万〜380万円(税込)。シンプルな装備を搭載したお買い得限定車「GRAND C4 PICASSO FEEL BlueHDi」を200台限定で先行発売。372万円(税込)。




業界ニュース
●オートバックス、急発進防止装置を発売(11/24)

 オートバックスセブンは、急発進防止装置「ペダルの見張り番」を12月5日より発売する。高齢者の自動車事故の原因として挙げられることが多い「アクセルペダルとブレーキペダルの踏み間違い」を未然に防ぐために開発、発進時などにアクセルを強く踏み込んでも車が急発進しない。両ペダルが同時に踏まれた場合は、ブレーキ動作が優先される。国産車100車種以上に対応、価格は3万9999円(本体、取付部品、取付工賃込、税別)。

●テスラが運ぶ石油の冬、ガソリン需要頭打ち(11/23)

 EVの波が押し寄せている。米テスラ・モーターズなど電気自動車メーカーの台頭を背景に、世界のガソリン需要が頭打ちになったことが国際エネルギー機関などの分析で分かった。世界の石油消費の4分の1を占めるガソリン事業をドル箱としている石油精製業界は、ディーゼル(軽油)事業への傾斜など、抜本的な構造改革を迫られる見通しだ。


468*60_30th

リコール・不具合情報

●富士重、「フォレスター」等4車種のリコール届出(11/25)

 対象車種 :レガシィ、エクシーガ、フォレスター、インプレッサ
 部位・状況:ウォーターポンプの不具合。エンジンが停止して再始動出来なくなるおそれ
 製作期間 :平成20年2月2日〜平成23年1月14日
 対象台数 :118,389台

●富士重、「インプレッサ」のリコール届出(11/25)

 対象車種 :インプレッサ
 部位・状況:助手席用エアバッグのインフレーターの不具合。エアバッグ展開時に容器が破損するおそれ
 製作期間 :平成19年5月8日〜平成21年12月26日
 対象台数 :69,368台

●富士重、「レガシィ」のリコール届出(11/25)

 対象車種 :レガシィ
 部位・状況:助手席用エアバッグのインフレーターの不具合。エアバッグ展開時に容器が破損するおそれ
 製作期間 :平成21年4月20日〜平成21年12月26日
 対象台数 :24,533台

●富士重、「フォレスター」のリコール届出(11/25)

 対象車種 :フォレスター
 部位・状況:助手席用エアバッグのインフレーターの不具合。エアバッグ展開時に容器が破損するおそれ
 製作期間 :平成19年11月26日〜平成21年12月26日
 対象台数 :37,893台

●富士重、「エクシーガ」のリコール届出(11/25)

 対象車種 :エクシーガ
 部位・状況:助手席用エアバッグのインフレーターの不具合。エアバッグ展開時に容器が破損するおそれ
 製作期間 :平成20年5月26日〜平成21年12月26日
 対象台数 :20,668台

●日産、「フーガ」等のリコール届出(11/25)

 対象車種 :フーガ、プレサージュ、キャラバンワゴン 等
 部位・状況:助手席用エアバッグのインフレーターの不具合。エアバッグ展開時に容器が破損するおそれ
 製作期間 :平成21年1月7日〜平成24年6月5日
 対象台数 :12,549台

●マツダ、「アテンザ」等のリコール届出(11/25)

 対象車種 :アテンザ、CX-7
 部位・状況:助手席用エアバッグのインフレーターの不具合。エアバッグ展開時に容器が破損するおそれ
 製作期間 :平成18年10月19日〜平成21年12月18日
 対象台数 :22,928台

●三菱、「デリカ」等のリコール届出(11/24)

 対象車種 :デリカ、パジェロ、ランサー、アイ、i-MiEV
 部位・状況:助手席用エアバッグのインフレーターの不具合。エアバッグ展開時に容器が破損するおそれ
 製作期間 :平成18年8月23日〜平成23年12月25日
 対象台数 :100,480台

●トヨタ、「ハイエースワゴン」等のリコール届出(11/24)

 対象車種 :ハイエース、レジアスエース 等
 部位・状況:ATの油路切替レバーの不具合。走行不能になるなどのおそれ
 製作期間 :平成21年12月8日〜平成24年4月26日
 対象台数 :74,808台

●三菱、「RVR」のリコール届出(11/24)

 対象車種 :RVR
 部位・状況:テールゲートガススプリングの不具合。外筒が破裂し、周囲の人が負傷するおそれ
 製作期間 :平成22年2月8日〜平成28年5月12日
 対象台数 :32,100台

●BMWJ、「7シリーズ」等のリコール届出(11/22)

 対象車種 :5シリーズグランツーリスモ、7シリーズ
 部位・状況:加速度センサーの不具合。エアバッグ等が作動せず、乗員が過度の傷害を負う可能性がある
 製作期間 :平成23年12月2日〜平成24年5月14日
 対象台数 :100台

●ロールスロイスJ、「ゴースト」のリコール届出(11/22)

 対象車種 :ゴースト
 部位・状況:加速度センサーの不具合。エアバッグ等が作動せず、乗員が過度の傷害を負う可能性がある
 製作期間 :平成23年12月15日〜平成24年7月6日
 対象台数 :50台

●ルノーJ、「ルーテシアRS」のリコール届出(11/22)

 対象車種 :ルーテシアRS
 部位・状況:リヤフェンダーが保安基準に適合しなくなるおそれ
 製作期間 :平成25年4月17日〜平成28年6月20日
 対象台数 :1,938台

●ルノーJ、「ルーテシア」等のリコール届出(11/22)

 対象車種 :ルーテシア、ルーテシアRS
 部位・状況:ブレーキパイプの不具合。制動力が低下するおそれ
 製作期間 :平成25年4月17日〜平成27年12月5日
 対象台数 :200台


本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
(c)2016 MICle Corp. all rights reserved.