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ニュース&トピックス

新車ニュース

●VGJ、「パサートヴァリアント」の限定車を発売(1/24)

 フォルクスワーゲン・グループ・ジャパンは、「パサートヴァリアント」のお買い得限定車「ナビ エディション」を、300台限定で発売した。純正ナビシステムやリヤビューカメラなどを装備。352万円(税込)。

●三菱、「デリカD:5」の特別仕様車を発売(1/23)

 三菱自動車は、「デリカD:5」の特別仕様車「ROYAL EXCEED」を2月20日より発売する。クリーンディーゼルエンジン搭載車の上級グレードをベースに、クロムメッキフロントグリル、本革シート、木目調パネルなどを採用し、最上級仕様に。390万円(税別)。

●MBJ、「Aクラス」の限定車を発売(1/23)

 メルセデス・ベンツ日本は、現行型「Aクラス」発売1周年を記念したお買い得特別仕様車を限定発売した。「A 180 Edition Style」は、スポーティかつスタイリッシュな専用デザイン内外装などを採用。330万円(税込)。限定800台。「A 250 SPORT Edition Night」は、ブラックで統一したアグレッシブさと特別感を高めた専用外装デザインなどを採用。450万円(同)。同200台。

●MBJ、「Bクラス」の限定車を発売(1/23)

 メルセデス・ベンツ日本は、「Bクラス」の特別仕様車「B 180 MONOLABEL」を300台限定で発売した。モノトーンカラーで統一したシンプルかつモダンな内外装や、安全運転支援システム、パワーシートなどを採用。360万円(税込)。

●ポルシェJ、新型コンパクトSUV「マカン」を発表(1/23)

 ポルシェ・ジャパンは、新型コンパクトSUV「マカン」を発表した。2月1日より予約受注を開始、4月以降に発売する。最高の加速性能とブレーキング性能、極めて高い俊敏性など、ポルシェの象徴であるハンドリング特性に加え、高い快適性と実用性を兼備。3.0L/3.6L V6 ツインターボエンジン、アクティブ4WDシステム搭載の「S/ターボ」をラインアップ。719万/997万円(税8%込)。

●クライスラーJ、「ジープコンパス」を一部改良(1/23)

 フィアット・クライスラー・ジャパンは、「ジープコンパス」を一部改良、2月8日より発売する。ラインアップを変更、2.0L/CVT/2WD搭載の「Altitude Sport」と、2.4L/6AT/4WD搭載の「Limited」に。263.3万/312万円(税別)。

●クライスラーJ、「ジープラングラー」の限定車を発売(1/23)

 フィアット・クライスラー・ジャパンは、「ジープラングラー」の限定車「Unlimited Polar Edition」を、3月1日より150台限定で発売する。Polar(北極)でも快適なクルマとして、ホワイト/ブラックの対比がお洒落感を演出した専用内外装などを採用。398万円(税別)。

●スズキ、「ランディ」をマイナーチェンジ(1/21)

 スズキは、「ランディ」をマイナーチェンジ、発売した。フロント周りのデザインを一新し、上質感を高めた外観にするとともに、衝突回避支援システムなど先進の安全装備を新採用。S-HYBRID搭載車は燃費も向上。日産「セレナ」のOEMモデル。213.5万〜285.3万円(税別)。

●ルノーJ、新型コンパクトSUV「キャプチャー」を発表(1/21)

 ルノー・ジャポンは、新型コンパクトSUV「キャプチャー」を発表した。1月31日より予約受注を開始、2月27日に発売する。「Explore(冒険の旅に出る)」をテーマとしたコンセプトカーを、日産「ジューク」をベースに市販クロスオーバーモデルとして開発。1.2L 直噴ターボエンジン搭載の2WDモデルをラインアップ。249.8万/259.8万円(税込)。

●VGJ、「クロストゥーラン」を一部改良(1/21)

 フォルクスワーゲン・グループ・ジャパンは、「ゴルフトゥーラン」の追加モデル「クロストゥーラン」を一部改良、発売した。内装の色調変更やアルミホイールのデザイン変更により、SUVテイストをより強化。355万円(税込)。

●フィアットJ、「500」「パンダ」の限定車を発売(1/21)

 フィアット・クライスラー・ジャパンは、バレンタインシーズンに合わせ、スイーツをイメージした専用内外装を採用した限定車3モデルを発売、同社運営の「FIAT CAFFE」とコラボでバレンタインフェアを実施する。「500 Panna」:限定100台、255万円(税込)。「500C Panna」:同50台、260万円(同)。「パンダ ジャンドゥーヤ」:同100台、210万円(同)。

●フィアットJ、「500」の限定車を発売(1/21)

 フィアット・クライスラー・ジャパンは、「500」のお買い得限定車を2月1日より発売する。同車の国内販売2万台突破を記念し、昨年11月に発売した専用内外装パーツ採用の限定車「Super Pop」の第二弾。「1.2 Super Pop2」:限定200台。179万円(税込)。「TwinAir Super Pop2」:同100台。199万円(同)。

●トヨタ、「ヴォクシー」「ノア」をフルモデルチェンジ(1/20)

 トヨタは、「ヴォクシー」「ノア」をフルモデルチェンジ、発売した。次世代のスペースミニバンとして、新開発低床フラットフロアの採用や、クラス初の本格ハイブリッドシステム搭載などにより、クラストップレベルの室内空間と、圧倒的低燃費を実現。個性的なフロントマスクにより、ヴォクシーは“毒気”のあるカッコよさを、ノアはミニバンの王道をいく“堂々感”を表現。月販目標:ヴォクシー4,600台/ノア3,400台。218万〜297万円(両車、税込)。

●日産、「ティアナ」をフルモデルチェンジ(1/20)

 日産自動車は、「ティアナ」をフルモデルチェンジ、2月5日より発売する。初代の「モダンリビング」、2代目の「おもてなし」のコンセプトに加え、3代目の新型車は、気品と共に胸の高鳴りを感じさせるデザインのもと、走行性能にも徹底的にこだわり、余裕のある走りと快適性を高次元で両立。2.5Lエンジン/CVT搭載車をラインアップ。月販目標520台。231.4万〜290万円(税別)。




業界ニュース
●カーナビはPNDを逆転、ディスプレイオーディオは急成長(1/24)

 矢野経済研究所は、日本、米国、西欧、中国など世界主要国におけるカーナビ、PND(Personal Navigation Device)、ディスプレイオーディオ(DA)の市場調査を実施、結果を発表した。2013年のカーナビ市場は1,699万台の見込、今後も堅調に推移。同PND市場は2,412万台の見込、今後は縮小傾向へ。同DA市場は298万台の見込み、今後は米国を中心に拡大傾向。

●ガリバー、女性向け軽専門店を盛岡にオープン(1/24)

 ガリバーインターナショナルは、軽自動車を専門に扱う女性向け新店舗「ガリバーミニクル」1号店を盛岡市に開設する。各メーカーの軽最新モデルを常時40〜50台展示するとともに、遊具のあるキッズスペースや授乳室なども備え、主要ユーザーである女性層の取り込みを狙う。今後、軽自動車の保有率の高い地域を中心に新ブランドを展開する。

●新型ティアナに見る日産の“割り切り”戦略(1/22)

 日産自動車は、中級セダン「ティアナ」のフルモデルチェンジを発表した。全世界120カ国以上、年間60万台の販売を目指す世界戦略車だが、日本市場でのセダン衰退をあらためて印象づけるモデルとなった。グローバルで見れば、米国(アルティマ)や中国にはすでに同モデルを投入しており、日本は世界デビューから実に1年8カ月遅れの登場、ということになる。日本市場をターゲットとした開発もほとんど行われていない・・・


468*60_30th

リコール・不具合情報

●マツダ、「アクセラ」のサービスキャンペーン(1/23)

 対象車種 :アクセラシリーズ(スポーツ、セダン、HV)
 部位・状況:ナビやオーディオの制御ユニットのプログラムが不適切。正常に起動しないなどのおそれ
 製作期間 :平成25年9月3日〜平成25年12月25日

●マツダ、「アクセラ HV」のサービスキャンペーン(1/23)

 対象車種 :アクセラ ハイブリッド
 部位・状況:フューエルポンプコントローラーの制御プログラムが不適切。警告灯が点灯したり、警告音が鳴るなどのおそれ
 製作期間 :平成25年10月11日〜平成25年12月13日

 

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