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ニュース&トピックス

新車ニュース
●三菱、「パジェロミニ」の最終特別仕様車を発売(3/22)

 三菱自動車は、「パジェロミニ」の特別仕様車「Premium Selection 〜Final Anniversary〜」を26日より発売する。好評の同「Premium Selection」をベースに、装備をより充実。160万円(税別)。パジェロミニは、1994年発売以来累計約48万台を販売してきたが、本年6月をもって生産を終了。

●BMWJ、「5シリーズ」にHVモデルを追加(3/22)

 ビー・エム・ダブリューは、「5シリーズ」セダンに、ハイブリッド・モデル「ActivHybrid 5」を追加、受注を開始した。納車は4月中旬から。3.0L直噴ターボエンジンモデルをベースに、フル・ハイブリッド・システムを搭載、卓越したドライビング・プレジャーと優れた燃料消費率を両立。ベースモデルからの価格アップを10万円に抑えた戦略的価格を設定。850万円(税込)。

●プジョーJ、「207」シリーズの特別仕様車を発売(3/22)

 プジョー・ジャポンは、「207」「207SW」のお買い得特別仕様車「SPORTIUM(スポーティアム)」を発売した。エントリーモデル「Style」をベースに、内外装にスポーツ感覚溢れるアイテムを追加。199万/225万円(税込)。

●アウディJ、「R8 Spyder」の限定車を発売(3/22)

 アウディ・ジャパンは、「R8 Spyder」の限定車「GT Spyder」を4月下旬より発売する。世界限定333台(日本10台)のハンドメイド限定生産バージョンで、徹底的な軽量化、5.2L V10エンジンのパワーアップ、専用スポーツサスペンションの採用などスポーツ性能に特化。3064万円(税込)。

●BMWJ、「X3」に2.0Lモデルを追加(3/21)

 ビー・エム・ダブリューは、「X3」にエントリー・モデル「xDrive20i」を追加、発売した。新世代2.0L 直4 直噴ツインパワー・ターボエンジン/8速ATを搭載、オート・スタート/ストップをはじめ、数々のBMWエフィシェントダイナミクス技術の採用により、燃費を大幅に向上。541万円(税込)。

●MBJ、「SLクラス」をフルモデルチェンジ(3/18)

 メルセデス・ベンツ日本は、最高級ロードスター「SLクラス」を11年ぶりにフルモデルチェンジ、発売した。納車開始は6月以降を予定。新開発フルアルミニウムボディシェルや、新世代直噴エンジン(3.5L/4.7Lターボ/5.5Lターボ)など、環境適合性、動力性能、快適性を大幅に向上させる革新的先進技術の数々を搭載。1190万〜1980万円(税込)。

●MBJ、新型「SLクラス」の限定車を発売(3/18)

 メルセデス・ベンツ日本は、新型「SLクラス」の発売を記念して、専用ボディカラーと専用インテリアを施し、上質感を一層引き立てた特別仕様車「SL550 BlueEFFICIENCY Edition 1」を、70台限定で発売した。1730万円(税込)。

●フィアットJ、「アバルト500」の限定車を発売(3/18)

 フィアット・ジャパンは、日本限定仕様車「アバルト695 Tributo Ferrari “Tributo al Giappone”」の予約受付を24日より開始する。アバルトとフェラーリがコラボレーションし、「アバルト500」をベースに大幅なテクニカルチューニングを施すとともに専用内外装を採用。609.5万円(税込)。限定50台。




業界ニュース
●ガソリン高騰、ついに155円/L(3/22)

 石油情報センターが発表したレギュラーガソリンの店頭価格(全国平均、19日時点)は、155.6円/Lと前週比で3円上昇、185.1円/Lを記録した2008年以来の高値水準となった。5週連続の値上がりで、東日本大震災後の最高値(2011年4月、152.7円/L)も上回った。

●ハイエース、5年連続で盗難ワースト1(3/21)

 日本損害保険協会が実施した「自動車盗難事故実態調査」によると、5年連続で「ハイエース」がワースト1位となった。耐久性に優れ部品の汎用性があり、セキュリティが低いため窃盗団の標的となり、不法に解体され不正輸出されるケースが多いと推測。セルシオやランドクルーザーの被害も急増。

●日産、「ダットサン」ブランド復活へ(3/20)

 日産自動車のカルロス・ゴーン社長はインドネシアで記者会見し、創業期の代表的なブランド「ダットサン」を新興国向けに復活させ、低価格車を発売すると発表した。2014年からインドやロシアなどを皮切りに販売を開始する。

●三菱、「ミラージュ」再び(3/20)

 三菱自動車は、12年ぶりに車名を復活させた小型世界戦略車「ミラージュ」の新車発表会を、製造するタイで開いた。同国で売り出すのを皮切りに東南アジアや欧州に輸出する計画で、日本にも逆輸入して今夏に発売する予定。

●ボルボが再び日本市場で売れ始めた理由とは(3/16)

 1990年代には年間2万台以上を販売していたものの、2009年には約6000台まで落ち込んだボルボ。2011年前年比51%増という躍進で、新規登録台数がドイツ4メーカーに次ぐまでに回復した。安全性を始めとする製品自体の魅力、強力なディーラーネットワーク、明確なマーケティングメッセージ・・・


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 今週は、乗用車関連の届出情報はありませんでした。

 

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